ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

『サザエさん一家虐殺ゲーム』で遊ぶ子どもたち

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
sazae

『サザエさん一家虐殺ゲーム』というテレビゲームが実際にあるらしい。このゲーム、『山陰中央新報』という新聞が「ゲーム漬けの子どもたち 読書や会話のある生活を」というタイトルの記事で伝えて明らかになったもの。記事の文中で「広い校庭の隅っこに数人座って、ゲームに夢中の小学生。やっているゲームのひとつは『サザエさん一家虐殺ゲーム』。夜中の三時すぎまで、親に知られないよう布団をかぶってケータイメールしてた! と、寝不足の中学生もいます」と伝えている。

この記事の内容をまとめると、ゲームのせいで子どもたちの生活が乱れてきているということを伝える内容の記事なのだが、インターネットでは「それより『サザエさん一家虐殺ゲーム』って何よ?」という方向に注目の目が集まり、大きな話題となっている。

sazaea

どうやら『サザエさん一家虐殺ゲーム』は『SAZAE A』というゲームではないかとインターネットユーザーがコメントしているが、そのゲームはパソコンでプレイできることから、「広い校庭の隅っこに数人座って、ゲームに夢中の小学生。やっているゲームのひとつは『サザエさん一家虐殺ゲーム』だ」という発言が本当ならば、ノートパソコンを持って校庭で遊んでいることになる。

それとも、『サザエさん』をモチーフにした新作の自作ゲームをPSPやニンテンドーDS、もしくはケータイで遊んでいるのだろうか? そうなると子どもたちがマジコンやカスタムファームウェアを使用していることになり、新たな問題が生まれるのだが……。このことは『2ちゃんねる』まとめブログの『痛いニュース』でも取り上げられ、以下のような読者コメントが掲載されている。

・サザエさん一家虐殺ゲームって何よ?
・はいはいゲームのせいゲームのせい
・はいはいゲーム脳ゲーム脳
・サザエさん一家惨殺ゲームくれ
・サザエさん一家虐殺ゲームってなんだよw
・普通に面白そうだな グロゲーかと思ってたわww
・これを小学生が校庭のすみっこでやってるのか?
・ゲーム脳とかじゃなくて、単に家庭環境じゃん
・親の育て方が悪いで全部解決するんだけどね
・チート使わせればすぐに飽きるよ
・子供に悪影響なものは全部規制ですか?
・校庭の隅っこに座って数人でゲームに夢中とかどんだけ寂しい学校生活

どうやらこの記事、「テレビやビデオ、ゲーム、パソコンゲーム、ケータイで1日4~6時間も費やす子どもたちがいます。画面上で何万人もの殺人と命のよみがえり体験を繰り返し、正しい死生観を獲得することさえ難しくなってきた今日のゲーム社会。そしてなによりゲームで脳の前頭前野が不活発になり、それにより「キレやすい脳」になると、多くの脳科学者が警鐘を鳴らしています」と伝えていることから、ゲームに対する批判記事のようである。

それに対する皮肉なのか、「勉強せずスポーツに夢中になっていたら、成績が下がったらしい。スポーツ脳だな、スポーツは規制すべし」とコメントする人もいた。何かことあるごとに敵視されるテレビゲーム。そんなに悪いものなのだろうか? それより『サザエさん一家虐殺ゲーム』、今回の一件で存在を知り、プレイしたいと思った人が多くいるに違いない。

タイトル: SAZAE A (サザエさん一家虐殺ゲーム)
発売日: 2004年9月19日
ジャンル: 3D横シューティング
メーカー: 68銀行
動作ハード: Windows98、Me、2000、XP要DirectX9

■最近の注目記事
フランスのオタクショップに行ってみた! 人気はハルヒと意外なアレ【前編】
イギリスの中古ゲームショップ「PSPgoは中古でも売れない」
ドイツのゲームショップに突撃取材! やっぱりXbox360が最強なの?
オランダのゲームショップではXboxとWiiが強し! PSP goは見当たらず
デンマークのマクドナルドのハンバーガーはパウンダーよりデカい

ガジェット通信の記事一覧をみる ▶

記者:

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。