「ひろゆきと語る夜」で「衆院選・自民圧勝」や「確定申告」などをテーマに激論! 宇佐美典也さんは「暗黒リスナー」だった!?

2026年2月9日午後9時より、YouTubeで「ひろゆきと語る夜」の生配信が行われた。
前回、2025年12月16日の生配信の最後に、「次回の放送は2026年2月9日を予定しております」と告知していたひろゆきさん。年明けからは突然の衆議院の解散で大騒ぎ、実際に1月23日に解散で放送前日の2月8日が衆議院議員選挙投開票日になるという、なんとも神がかり的なタイミングでの配信となった。


『票が集まりすぎると国民の声は無視されます』【ひろゆきと語る夜】
https://www.youtube.com/watch?v=pNQpHYE9cw4[リンク]

出演者は、MCのひろゆきさん、レギュラーコメンテーターの熊切あさ美さん、スタッフさんに「もうレギュラーですよ!」と太鼓判を押されていた横山緑さん。そして、配信当日にひろゆきさんの無茶振りでいきなり出演させられることになった「ギルドの高橋さん」こと高橋将一さん。高橋さんは、この番組をスタートさせたプロデューサー的役割の人物でもある。
現在、大いにバズっている起業家リアリティーショー「Nontitle」の「ヒカル対ひろゆき」では、ヒカルさんとサムライの入江さんを相手に、ひろゆきさんの相棒として奮闘している様子が話題となっている模様。

関連記事:
ついに決着!? 「Nontitle」の「ヒカル対ひろゆき」大反響!! ひろゆきさんと相棒・高橋将一さんにちょっと聞いてみた
https://getnews.jp/archives/3697608[リンク]

ひろゆきさんの、当日のいきなりの無茶振り。記念すべき第1回で、宮迫博之さんが番組開始直前に「出演者の紹介ナレーション」を振られてガチで焦っていたのを思い出す。
その高橋さん、「Nontitle」で鍛えられたのであろうか、ひろゆきさんの突然の無茶振りにもかかわらず、番組を通してかなりバランスよくコメントをはさんでいたように感じられた。

衆議院議員選挙について

この日の最初のテーマは前日に行われた衆議院議員選挙について。「自民党圧勝」をテーマに、前衆議院議員の中谷一馬さんが登壇。中道改革連合から立候補するも落選となった中谷さん。数日間で議員宿舎・議員会館から退去しなければならないなど、多忙を極めているであろうスケジュールの中での出演。自身の経験も踏まえた上で、今回の選挙結果の分析をはじめ、政治について熱く語っていた。

確定申告について

続いて登壇したのは、税理士YouTuberの中でも屈指の登録者数40万人超を誇る「税理士YouTuberチャンネル!!」のヒロ先生。もうすぐ始まる確定申告について、税理士の立場から懇切丁寧に解説。コメンテーターの横山緑さんは、過去にネット配信での収入があったにもかかわらず確定申告をしていなかったことから「延滞税」や「無申告加算税」などをあわせて数百万円を徴収されたエピソードを語り盛り上がっていた。
また、確定申告アプリ「タックスナップ」(https://taxnap.com/[リンク])を開発している田中雄太代表も出演し、実演を交えながらアプリの紹介を行っていた。

「AV新法」の問題点

また、いわゆる「AV新法」もテーマとして取り上げられる。
元経産省完了で制度アナリスト・宇佐美典也さんが解説し、元セクシー女優の前乃菜々さんとともに、法律や制度の問題点について話し合われていた。過去に、作品制作に携わっていたこともあるという横山緑さんは、ここでも自身の経験を事細かに語っていた。

横山緑さんに感激する宇佐美典也さん

その後、お酒を飲みながらフリートークのコーナーに。「いじめ」に関するトークでは、熊切さんが過去の経験から思わず泣いてしまう場面も。
また、フリートークにも参加した宇佐美さんは、実は横山緑さんの大ファンだったと明かす。

横山緑さんの生配信「暗黒放送」の、いわゆる“暗黒リスナー”であり、つらいときに横山さんの天然っぷりに「ガチで救われた」とのこと。今回、共演できたことに感激していたようである。ひろゆきさんに、横山さんとのツーショット写真撮影をしてもらっていた宇佐美さん、なんとも嬉しそうであった。

多岐にわたるテーマで大いに盛り上がった「ひろゆきと語る夜」。気になる方、アーカイブ配信を是非どうぞ。

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 「ひろゆきと語る夜」で「衆院選・自民圧勝」や「確定申告」などをテーマに激論! 宇佐美典也さんは「暗黒リスナー」だった!?

Taka

元インターネット雑誌編集者。 2013年5月よりガジェット通信にて記事を書いております、よろしくです。

ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/taka

TwitterID: getnews_Taka

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。