ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

日テレ、ピザハットが謝罪したニュースを伝える際に誤って伝説の人物『ぼっさん』の写ったコラ画像を使用するハプニング

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


8月19日、日本テレビのニュース番組『NEWS ZERO』にて、ピザハットで店員が生地をかぶった写真をアップし会社が謝罪したというニュースを伝える際に誤って画像の一部を加工されたコラージュ画像(コラ画像)を使用したということで話題になっている。それも、あろうことか『2ちゃんねる』で伝説になっている人物『りぼんちゃん』、通称『ぼっさん』が映っている画像を使用してしまったようだ。

しばらくは『日テレNEWS24』の下記サイトにて動画を見ることができたが、現在は残念ながら削除されてしまった模様。

「ピザハット」店員、生地かぶった写真投稿
http://www.news24.jp/articles/2013/08/19/07234593.html

今回の発端となった画像が『Twitter』にアップされた後、これまでに炎上した“ローソンのアイスボックスに入った店員”や“バーガーキングでバンズの上に寝そべる店員”などを画像処理で加えたコラ画像がネット上にはアップされ、その中のひとつに『ぼっさん』が写っている画像もあった。ニュースで使われている写真では、店員の左上の棚のところにうっすらと『ぼっさん』の姿を見ることが出来るが、注意しなければ見逃してしまうもの。
ニュースでは画像のキャプションに「投稿された写真」とあるが、実際のそれではなくネットにアップされたコラ画像を使ってしまったようである。

『ぼっさん』は、かつて『りぼんちゃん』というハンドルネームで『2ちゃんねる』によく書き込みを行っていた人物の愛称で、自撮りの画像をアップしたところまたたくまに画像の素材として広まってしまった。かれこれ5年くらい前から『2ちゃんねる』には現れなくなったが、いまだに彼を慕う『2ちゃんねる』の住民は多い。
その『ぼっさん』がひょんなことからテレビに登場したということで、大変盛り上がっているようだ。今後、同番組で謝罪することがあったらさらに盛り上がることだろう。

※画像は日テレNEWS24のサイトより引用

Takaの記事一覧をみる ▶

記者:

元インターネット雑誌編集者。 2002年よりネットウォッチ系やサブカル系の記事を情報サイトで書いております。 2013年5月よりガジェット通信にて記事を書いております、よろしくです。 e-mail:getnewstaka@gmail.com

ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/taka

TwitterID: getnews_Taka

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

記事をシェアしよう!

TOP