体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

マスコミが報じず! イラクでの自衛隊の映像が『ニコニコ動画』で注目

zaiga

サブカルチャーブログ『ザイーガ』に、非常に興味深い映像が掲載されている。この動画は動画共有サイト『ニコニコ動画』に掲載されているもので、マスコミが報じることがなかった自衛隊のイラクでの活動が収録されている。『ザイーガ』の管理人は「イラクでどのような活動を日々していたのかはあまり報道されてなかったので、ピーンとは来ない方も多いのではないかと思います」とコメントしている。

確かに「危険だ!」や「撤退だ!」などの報道はされていても、詳しくどんな活動をしているのかドキュメンタリーのような映像はあまり報じられていなかった。この動画を観ればわかるが、自衛隊がイラクで活動することが日本の発展にも繋がることをわかりやすく解説しているほか、具体的にどんな地域でどんな活動をしていたのか、データなどもふまえて説明している。

確かにこの動画だけを観てイラクでの活動の良し悪しを決定付けることは乱暴すぎるが、少なくともイラクでの活動の真実を伝えているのは確かなはずなので、勉強と言うよりは、日本人として事実を知るために一度は観てもいい動画といえるだろう。「日本人が」という考え方から「地球人が」という考え方に考え方を転換させるきっかけになるかもしれない。

■最近の注目記事
マスコミが報じず! イラクでの自衛隊の映像が『ニコニコ動画』で注目
水の都・ヴェネチアのゲームショップはニンテンドーDSとPSPがメイン
フランスのオタクショップに行ってみた! 人気はハルヒと意外なアレ
イギリスの中古ゲームショップ「PSPgoは中古でも売れない」
ドイツのゲームショップに突撃取材! やっぱりXbox360が最強なの?

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。