ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

アイドル&モデルとカップル飲みも!?イラストのコスを忠実に再現した雪印コーヒー『ゆきこたん』イベント

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

2013年で誕生50周年を迎えた雪印コーヒーをキャラクター化する『オレたちのゆきこたんプロジェクト』のイベントが2013年8月4日に東京メトロ新宿駅メトロプロムナードで開催。画像SNS『pixiv』でのイラストコンテストで優秀賞に選ばれた6つの作品のコスチュームに活躍中のアイドル・モデルが身につけ、ファッションショーや撮影会、握手会などが行われ、詰めかけたファンや通行客の視線を集めていました。

2次元のイラストならではの精緻なデザインのものもあったコスチュームを、忠実に3次元化したのはさまざまな衣装を手がけている株式会社ROCHE(ロッシュ)。各モデルも『ゆきこたん』になりきり見事に着こなしていました。

mgさんが描いたイラストをモチーフにしたコスを担当したのは、名古屋のメイドカフェ・萌えりぃのアイドルユニット・もえりぃすたぁの神谷るな。くまちゃんの被り物がキュートで、大きなストローにも目が行きますが、本人は「大きいリボンも気に入ってます」とのこと。

海壁さんのイラストのコスは、コスプレイヤーの伯姫楓が身を包み、見事なウォーキングを披露。お気に入りのポイントとしては「髪型と、コーヒー豆が付いているところ」として、後者については「唯一豆をくっつけているキャラクターなのが好き」とレイヤーらしい理由を挙げてました。

クラシックなイメージのいずみさんデザインのコスは、アイドルユニット・スチームガールズの神谷えりなが扮し、ステージとはまた違った魅力を振りまいていました。「きゅっとお腹を締めてもらってアップしているこのスカートと、このブーツが好き」と語り、『ゆきこたん』コスのデキに納得している様子でした。

CH₃さんが描く『ゆきこたん』を元気に着こなしたのは、イベントMCなどで活躍中の秋乃けい。チャームポイントは「しっぽと角」というように、牛のイメージをキュートに再現しています。左右で色違いになっているニーハイもかわいい!

タンクから勢い良く飛び出すまなもこたんさんのイラストを再現したのは、声優アイドルユニットなないろファンタジーのリーダー・瑞木るう。スポーティーな印象の強いコスで、ストローを振り回してポージングを決めていました。お気に入りは「後ろに背負っている雪印コーヒー」とのこと。

雪国のおしとやかな女の子をイメージしたシガタケさんの『ゆきこたん』には、モデルの櫻井はなが身を包みました。着物や下駄はもちろん、丸いコーヒーポットもイラストそのまま! 「後ろの大きな赤いリボンと、頭の雪の結晶の髪飾りが好き」と話してくれました。

イベントでは、希望者にモデルとのカップル飲みをする時間も用意されていました。とはいえ、大勢の観客の前でイタすのはかなり勇気が必要なのでは…。正直、見ているだけでも恥ずかしかったです。

『オレたちのゆきこたんプロジェクト』は、2013年8月10日から12日まで開催されるコミックマーケット84にも出展。『ゆきこたん』の画集やポスター、うちわなどが配布されるほか、新宿のイベントで扮した6人のモデルも登場する予定になっています。イベント限定の300mlの雪印コーヒーも用意されているということなので、コミケに来場するという人は欠かさずにチェックしてみて下さい。

オレたちのゆきこたんプロジェクト|雪印コーヒー |雪印メグミルク株式会社
http://www.yukicocp.com/

ふじいりょうの記事一覧をみる ▶

記者:

乙女男子。2004年よりブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』を運営し、社会・カルチャー・ネット情報など幅広いテーマを縦横無尽に執筆する傍ら、ライターとしても様々なメディアで活動中。好物はホットケーキと女性ファッション誌。

ウェブサイト: http://yaplog.jp/parsleymood/

TwitterID: parsleymood

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。