ゲスで世界をピースに「ゲスフェス2013」が開催! ユニークな考察やアイデアに驚き

access_time create folder生活・趣味
gesfes

皆さんは「ゲス」という言葉を聞いて何を思い浮かべますか? エロ? 下品? 「デジタル大辞泉」によると、下衆とは「心根の卑しいこと。下劣なこと。また、そのようなさまやその人」を指すとのこと。確かにあまりポジティブな印象のない言葉ですが、でも人は気心の知れた仲間同士でゲスな話をしている時、または一人でゲスな事を考えている時、とてもイキイキしているものでは無いでしょうか?

そんな、明るく楽しい「ゲス」をテーマにしたイベント「ゲスフェス2013」が7/21(日)、渋谷JELLY JELLY CAFEにて開催されました。「ゲスフェス」とは、ゲスをテーマにしたクリエイティブ活動をしている有志たちによる、プレゼンテーションをベースにしたイベント。

gesfes

“フェス”の名にふさわしく、「ゲスカレー」「(肉)棒フランク」そしてなぜか「フリーメーロン(メロン)」とフードも登場。

gesfes

最初の登壇者は漫画家のろくでなし子さん。「デコまん」活動が注目を集める彼女は、なんとこの日、イベント2本のハシゴと引っ張りだこ。クラウドファンディングで募集中の「まんボート」プロジェクトの発表など、キャッチーな内容に観客も大盛り上がり。

gesfes

続いてプロインターネットサーファーのbarimiさん。「ゲスで世界をピースにするアイディア」の数々を発表、プレゼンスキルはさすがと評判に。

gesfes

大根を撫でると喘ぐ「セクハラ・インターフェース」で知られる市原えつこさんは、現在取組中のSRシステム(Substitutional Reality System:代替現実システム)とのコラボレーションプロジェクトを発表。高い技術と天真爛漫な発想のギャップが素晴らしいです。

gesfes

また、毛色の変わった発表としては吉田真之市さんの「画像DJ」。facebookに投稿した画像のうち人気の高かったものをセレクトして見せるという発表スタイル。ゲスいがセンスを感じさせる画像の数々に拍手が起こりました。

その他、腐女子の生態についての考察や、フェイストラッキング、脳波を測定してモザイクをかける仕組み、また話題の「選挙フェス」の演説をベースにした発表など、ユニークな考察やアイデアが。すべての発表後、その場にいる観客・登壇者全員によるリアルタイム投票が行われ、MVG(Most Valuable Ges)が決定します。

gesfes

MVG(Most Valuable Ges)に選ばれたのはチーム「おとこ大学」による、「アダルトあ」プロジェクト。Google Mapの女体版「Google真っ裸」のストリートビュー表示には会場からどよめきと拍手が。正式ローンチは8/1(おっぱいの日)予定とのことなのでお楽しみに。

どの発表も内容・プレゼンともに非常にクオリティが高く、「ゲス」という言葉のイメージとはうらはらに、終始なごやかで明るい雰囲気の中、無事「ゲスフェス2013」は終了。

思わず笑ってしまうアイディアと、バカバカしいことに真剣に取り組む技術「ゲスで世界をピースに!」というキャッチコピー通り、ゲスの可能性を感じさせるイベントでした。次回の開催日は未定とのことだが、これから「ゲスフェス」の世界などの様な広がりを見せるのか期待が高まります!

「アダルトあ」プロジェクト – おとこ大学
http://adult-ah.com

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. ゲスで世界をピースに「ゲスフェス2013」が開催! ユニークな考察やアイデアに驚き
access_time create folder生活・趣味
local_offer

藤本エリ

映画・アニメ・美容に興味津々な女ライター。猫と男性声優が好きです。

ウェブサイト: https://twitter.com/ZOKU_F

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。