ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

15人のドイツ人に15個の日本に関する質問をしてみた結果 「規律正しく文化が豊富」「料理が凄く辛く有名」

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


ほかの国の人は日本のことをどう思っているのか? 気になったことはないだろうか。韓国や中国、台湾は近いからすぐに声が届くがヨーロッパなど遠い国は果たして関心があるのかも疑問である。そんな遠く離れたドイツの人に15個の日本に関する質問をしてみるという動画。

質問したのはアジア大好きで日本語ペラペラなロルちゃん。彼が15人に15個の日本に関する質問をした。その結果が興味深い物になっているので是非一部を紹介したい。

質問:「アジア」と聞いてまずどの国を思い浮かぶ?
この質問ではほとんどの人が中国とインドと回答。少数だが日本と答える人も居た。日本=アジアという認識が弱いのだろうか。

質問:日本という単語を聞いたらまず何を思い浮かべる?
回答された内容は「寿司」「地震」「侍」「相撲」「トヨタ」「日本人」という物。中には「日本の料理は凄く辛いで有名だよね」という珍回答(韓国と混同)や「日本はドイツ連邦共和国の頼りになるパートナーである」という日本のことをよく知っている回答が挙げられた。

質問:地図の上で日本語どこにあるのかわかる?(指さし)
これはほとんどの人が正解だが、中には台湾を指す人や中国近辺を曖昧に指す人などがいた。

質問:日本の有名人は?
この質問で回答された内容は「博仁(テロップの字が違うけど昭和天皇のことかな?)」「日本人の名前は覚えられない」「毛沢東」「有名人は知らない、漫画は中国の物だよね」と具体的な人物名を挙げたのは「ヒロヒト」のみだった。

質問:日本(人)の印象は?
こちらの質問に対する回答は「狭い国に住んでる上に規律正しく文化が豊富」「控えめ、遠慮がち」「親切で控えめ」「礼儀正しく頼りになる」

このような日本に関する質問が15項目行われるのだ。質問された場所は「SONY」のロゴもある電気屋の前。質問2でSONYを挙げた人がいないのは、SONY=日本と思っている人が少ないからだろう。

逆に日本の人にドイツやブラジルのことを聞いても、ちんぷんかんぷんな回答する人続出だと思われる。それと同じである。

ロルちゃん・アンケートコーナー・日本は知ってますか?(YouTube)
アメリカ人「SONYはアメリカの会社だろ?」って言う人が本当にいる ちなみにサムスンは日本企業

画像:『YouTube』より引用


元の記事:http://getnews.jp/archives/385180

※この記事は、ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。[リンク]

ソルの記事一覧をみる ▶

記者:

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

記事をシェアしよう!

TOP