ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

鳩山「日本固有の領土は北海道 本州 四国 九州だけ! ポツダム宣言に書かれるでしょ」と発言

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


鳩山由紀夫元首相が日本の固有領土について報道陣に対して言及し、話題となっている。先日鳩山元首相が香港のメディアで「(尖閣諸島を)日本が盗んだと思われても仕方ない」と発言。それに対し報道陣が直接問い詰めたところ「ポツダム宣言に書いているでしょう 固有の領土は北海道 本州 四国 九州 それが固有の領土だと」と持論を展開し4島のみが日本固有の領土だという。

ではポツダム宣言を確認してみると次の一文がある。

「カイロ」宣言ノ条項ハ履行セラルベク又日本国ノ主権ハ本州、北海道、九州及四国竝ニ吾等ノ決定スル諸小島ニ局限セラルベシ

要するに本州、北海道、九州、四国以外の小島の領有権は連合国が決定するという物である。この際に領土の範囲を明確にするためにマッカーサーラインという物が規定された。このマッカーサーラインが竹島や尖閣の外にあったため、領土争いの原因になったのだ。

1952年にマッカーサーラインが廃止され、これらの領土は日本の物となる。しかし過去に宣言したポツダム宣言と矛盾するために今でも領土争いをしているのだ。

鳩山元首相はこの1945年のポツダム宣言の一部分を持ち出し「日本固有の領土は北海道 本州 四国 九州だけ」と発言。

中国寄りなコメントが繰り返される鳩山由紀夫元首相だが、ネットでは次のようなコメントが浴びせられている。

・とりあえず鳩山がポツダムの原文読んでないのは分かった。
・もちろん沖縄も領土ではないらしい。
・こんな奴を守らないと駄目なSPに心から同情するわ・・・・
・SF条約とか、ガン無視するのは何故?
・沖縄は支那領ってことか
・こんな人を総理にした民主党って・・・

と、ネットでは批判のコメントが相次いでいる。中国で相当良い思いをしてきたのか、何かを吹き込まれたのか。

しかしこの発言に対して『とくダネ!』が質問したところ鳩山由紀夫元首相は「してない」と否定している。動画を観れば完全に言っているのだが……。

鳩山由紀夫元首相が中国側のインタビューに対し「尖閣諸島は日本が盗んだと思われても仕方ない」と問題発言(YouTube)

元の記事:http://getnews.jp/archives/368108

<この記事に対するコメント&ツイート>
・はやくご退場ください
・もう、本気で日本に帰って来ないか二度と外国に出られない様にしてくれよ。
・政府は野放しにしておいていいのか?
・でも中国の領土とも決まってなかった。
・こんなんが総理だったと思うと恐ろしい
※みなさんのコメントやツイートを記事公開後に追記しております。
ツイート

※この記事は、ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。[リンク]

ソルの記事一覧をみる ▶

記者:

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP