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docomo・au・ソフトバンク 3社の未来を本気で予想。

docomo・au・ソフトバンク 3社の未来を本気で予想。


今回はiPhone愛用中ドコモ店員さんのブログ『iPhone愛用中ドコモ店員のブログ』からご寄稿いただきました。
※すべての画像が表示されない場合は、http://getnews.jp/archives/341027をごらんください。

docomo・au・ソフトバンク 3社の未来を本気で予想。

いらっしゃいませ!
iPhone愛用中ドコモ店員です。
今日のタイトルは、ショップ店員の僕にはちょっと大きすぎる話題かもしれません。
もちろん未来のことは、誰一人として確実にわかるわけはないです。
しかしコメント欄で要望を頂いたということで、僕がいままでに個人的にしてきた勉強と、店頭での触感をもとに、docomo・au・ソフトバンクの未来を本気で予想してみます。

ちなみに現在の各キャリアの利用者数は、

ドコモ→約6000万人
au→約3700万人
ソフトバンク→約3000万人

です。

多分、読むだけでぶわーっと感覚が広がるような、面白いものになりそうです。

といっても、気軽にどうぞ。
目次です。

——————–

1、社長から考える

2、人口ピラミッドから考える

3、iPhoneから考える

4、結論

——————–

1、社長から考える

ひとつめに”社長”という切り口で書くのには強い理由があります。

みなさんも経験はあると思うのですが、部下は上司に逆らえません。ほとんどの場合。

よっぽど開けた人間関係や、先進的な職場でない限り、上司がやることを決め、部下はその指示に従うだけです。

ドコモショップに行っても、店員はイレギュラーな用件は全て店長に話を聞かなければなりません。

イレギュラー対応などは店長が処理しますが、普段の販売目標などは、エリアマネジャーからの指示で動いています。

エリアマネジャーも、もともとは本社の営業部からの指示で動いています。

営業部にも、営業部員がいて、営業部長がいて、さらにそのうえには専務がいて、その専務すら社長の指示で動いています。

もちろん社長は株主の顔色を伺いながら仕事をしているのですが、具体的な戦略を描いたり、責任をとるのは社長なので、やはり社長の考え、意図が、会社全体に最も大きな影響を与えています。

ということで社長比較をしてみましょう。

●docomo現社長
加藤薫(かとうかおる)(62歳)
1977年(36年前!!)に電電公社(ドコモの前身ですね)に入社し、出世を重ねて、現在に至る。社長になってまだ1年も経ってない。

docomo・au・ソフトバンク 3社の未来を本気で予想。


(画像が見られない方は下記URLからご覧ください)
http://px1img.getnews.jp/img/archives/2013/05/011.jpg

●au現社長
田中孝司(たなかこうじ))(56歳)
1981年に国際電信電話(KDDIの前身ですね)に入社し、出世を重ねて、現在に至る。社長になって3年半。

docomo・au・ソフトバンク 3社の未来を本気で予想。


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