ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

求む名探偵! 総額100万円の謎に挑め!! 視聴者参加型ミステリーをニコニコ動画で放送

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

3月9日17時から『ニコニコ生放送』にて視聴者参加型ミステリー番組が放送される。”AXNミステリーからの挑戦状「シェリー酒は死の香り」”と銘打たれたこの番組は、とあるホテルの一室での殺人事件を視聴者が探偵となり犯人とトリックを暴く、というものだ。俳優・温水洋一さんがナビゲーターをつとめ、演出を「ソフトバンク/ホワイト家族」のCMで知られるクリエイター山内ケンジさんが、トリックに関しては本格推理イベント制作を多数手掛けるE-Pin企画さんが担当している。

勝てば総額100万円!

この番組では放送終了後に視聴者から回答を募集する。犯人を当てた方の中から抽選で10名に賞金1万円を、またトリックまでピタリと当てた場合、より正確に推理を解き明かした上位3名に賞金30万円がプレゼントされる。放送では6名の容疑者が候補に挙がっており、犯人を見極めるのは難しくないだろう。しかし、そのトリックまでとなると難易度は一気に上がる。

ロジックを組み立てろ! 推理のコツはこれだ!

では、賞金30万円を目指す上で何が大事か。過去に幾度かのミステリーイベントに参加した記者だが、まずは絶対に”メモをとる”ことだ。番組ではヒントとなりうる情報が次々と出てくる。これらの情報をメモ無しに覚えるのは難しいだろう。また、メモを取ったとしても抑えるべきポイントを外していては問題外だ。そこでキーになるのが”時間”だろう。犯行が行われた前後の時間軸に沿って「誰であれば犯行は可能か」を洗い出していくと自然と容疑者は絞れていく。また併せて容疑者の嘘や、予想される行動なども浮かび上がってくるだろう。まずは時間軸をベースに推理を行っていこう。

更にヒントも?

9日の放送では事件編・捜査編の他、『ニコニコ生放送』だけの特別コーナーも用意され本編のキャスト陣が役のまま出演する。つまり生放送で容疑者達に質疑応答を行えるのだ。ここで疑問を解決するもよし、他の探偵(視聴者)を出し抜くためにミスリードを誘うのもよし、だ。なお、応募は3月16日17時まで。また、この事件の犯人が分かる解決編は3月17日17時30分から放送となっている。ミステリーファンの方は、じっくりと推理を楽しんでみて欲しい。

名推理に総額100万円 AXNミステリーからの挑戦状「シェリー酒は死の香り」
http://live.nicovideo.jp/watch/lv123755168
3月9日17時~

AXNミステリーからの挑戦状「シェリー酒は死の香り」 解決編
http://live.nicovideo.jp/watch/lv127239489

AXNミステリー特集ページ
http://mystery.co.jp/program/challenge/index.html

ひげおやじの記事一覧をみる ▶

記者:

インターネットの賑わっているところに大概参加をしながら約20年。 ここ最近はニコニコなどの動画サイトを根城にしつつ、何だかよく分からない生活を送る。 生放送においては過去に、日本全国を生放送をしつつ巡ったり、ヨハネスブルグ、ジンバブエ、カザフスタンなど「そもそも回線は大丈夫なの?」といった場所から生放送を行ったことも。 しかし、一番好きな場所は『自分の部屋』とのたまう、自称「世界で一番忙しいニート」・「世界で一番仕事をしない自宅警備員」。

ウェブサイト: http://com.nicovideo.jp/community/co7201

TwitterID: higeoyaji

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP