ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

あなたは『お家、買う派? それとも借りる派?』 マピオン調査アンケート

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

enquite011

東京でひとり暮らしをして10年、払った家賃はざっと1200万円……! これから定年まで独身だったら、払う家賃はさらに3600万円以上。じゃあ、最初から家を買ったほうが良かったんじゃないかと思ってしまいますが、家ってホントに大きなお買い物で、そんなに簡単には決心がつきませんよね。マピオンが運営する、会社帰りのライフスタイルを提案する編集メディア『ヨルコ×ヨルタ』にて実施した住宅購入への興味に関するアンケート調査『お家、買う派vs借りる派』の結果からは、借りるか買うかを迷う30~40代の本音が見えてきます。

アンケート調査は、2009年7月30日~8月27日の28日間に実施され、男性1243人(48%)、女性1325人(52%)、合計2568人から回答を得ました。平均年齢は、男性41.9歳、女性36.2歳で、そろそろ家の購入について検討しはじめる年頃のみなさんです。

「いま住んでいるおウチの形態を教えてください」という質問では、持ち家が60%、賃貸が38%で、持ち家と賃貸の比率はおよそ6:4でした。意外と持ち家の人が多い結果に驚きましたが、よくよく見てみると未婚者で「持ち家」と答えた人のほとんどは実家住まい。でも、そもそも実家って親の持ち物ですし、子どもは“持ち家”って言うのでしょうか?

enquite021

「将来、おウチを買いたいと思う?」という質問には、「Yes」が52%、「No」が46%と、買う派と借りる派はほぼ互角になりましたが、現在賃貸に住んでいる人に限定すると約7割が「買いたい」と回答。「(今まで払った)家賃を合算してみて愕然とした(31歳女性)」「家賃なんてドブに捨てるようなもの(30歳男性)」という買う派に対して、「大地震で家が壊れたりすることを考えると……(29歳女性)」「ご近所のトラブルなどをテレビで見ると怖い(32歳女性)」など借りる派の慎重なご意見もありました。

enquite03

それでは「買うなら“戸建て”と“マンション”どっち?」という質問では、「戸建て」と回答した人が70%と多数を占めました。男女別で「戸建て」を希望する人は、男性が73%、女性が68%と男性がやや多いようです。「家庭菜園ができる一戸建てに住みたいけど、夢のまた夢……(42歳女性)」「戸建ては意外と維持費がかかる!(36歳男性)」と、買う派、借りる派どちらの意見にも一理ありますね。

賃貸で住む家賃を合計すれば家が買える、でも家を買うと災害で壊れるかもしれないし、ご近所づきあいだって大変だし、維持費もかかるし……と、揺れる大人ゴコロが垣間見えるようです。さて、あなたは家を借りつづけますか? それとも思い切って買っちゃいますか? 
 
 

■関連記事
夏バテ対策は「水分補給」と「十分な睡眠」がキーワード
思わず外出しちゃうほどハマる“位置ゲー”『ケータイ国盗り合戦』とは?
女性の夢と現実のギャップは予想以上!?『プロポーズに関する意識調査』

Kyoko Sugimotoの記事一覧をみる ▶

記者:

京都在住の編集・ライター。ガジェット通信では、GoogleとSNS、新製品などを担当していましたが、今は「書店・ブックカフェが選ぶ一冊」京都編を取材執筆中。

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。