ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

志村けんブログがアメブロに引越ししない理由! 「livedoor Blogを信頼している」

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

shimuraushiroushiro

もはやタレントにかかせない人気のバロメーターとなっている、インターネットブログ。多くのタレントや有名人がブログを開設し、仕事のことや私生活のシーンを日記として掲載している。そんなタレントブログが多く集まるブログサービスといえば、アメーバブログだ。

アメーバブログは数多くの人気タレントブログを抱えており、他社でブログを展開しているタレントに対してもアプローチをかけ、アメーバブログでのブログ開設をお願いすることもあるのだという。つまり「他社ブログからタレントを引き抜く」といったところだろうか。

そんなタレントブログで絶大な人気を誇るのが、志村けんさんの『ken’s blog』だ。番組収録中のワンシーンや、私生活でのペットとのふれあい、料理の写真など、志村けんさんのテレビとは違った姿を見ることができるブログとなっている。

しかし、『ken’s blog』はアメーバブログではなくlivedoor Blogで書かれている。数多くのタレントブログがアメーバブログにあるなか、livedoor Blogで続ける理由とは何なのか? 志村けんさんの所属するイザワオフィスに取材をしてお話を伺った。

やはり長いお付き合いがありますし(livedoor Blogさんに対して)信頼をしていますから、いろいろな部分で安心しておまかせできるという部分が大きな理由です」(志村けん 担当者)。

どうやら、聞くだけヤボだったようである。livedoor Blog は、かなり徹底したユーザーに対するフォローをしているようで、志村けんさんに対しても安心してブログを続けられる体制を敷いているようだ。そういえば、ここ最近は人気ブロガーのlivedoor Blogへの引越しがおびただしく続いている。それは、ユーザーに対する安心できるフォロー体制がなせる業(わざ)といえよう。

今後は、「どうすればブロガーが喜び、どうすればブロガーが便利に感じ、どうすれば安心してまかせられるのか?」を徹底したブログサービスが、この先生きのこると思われる。今後志村けんブログやlivedoor Blogに期待したい。

■最近の注目記事
恋人ができたら親に報告しますか? 大規模5000人アンケート
ドイツで初対面の人に「泊めてください」ニコニコ生放送をした男 / 報告ファイル1
漫画家がNHKの「ほんっと~に不愉快!」な対応に取材拒否! 真相を語る
覚えられるなら覚えたい『ドラクエ』の魔法ベスト10! 5000人調査
『ドリームクラブ』の同人誌を『ドリームクラブ』発売元が自分で作りました

hiroの記事一覧をみる ▶

記者:

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。