ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

『iPhone5』対応脱獄ツールが登場! クリックするだけ簡単脱獄にみんなほっこり笑顔

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


iPhoneのJailbreakとも呼ばれる脱獄。これは本来のiPhoneでは出来ないことを実現してしまおうという物である。「本来のiPhoneは制限がありすぎて嫌だ」「自由にカスタマイズしたい」というユーザーも多いはず。そんなユーザーの要望に応えた世界中のハッカーが、数々の脱獄ツールを公開している。

しかし脱獄を行うとアップルのサポートを受けられなくなるなどのデメリットもあり、完全に自己責任となっている。アメリカでは脱獄は合法となったが、日本で通用するかは別である。

さて、そんな脱獄ツールの内の『evasi0n』が『iPhone5』そして最新『iPad』に対応しリリースされた。『iPhone5』や『iPad』のブートロムは脱獄が難しい設計になっていると言われていたが、今回のツールにより脱獄が可能となった。そのソフトは下記よりダウンロード可能である。対応OSはiOS6.1までのデバイス(iPhone、iPad、iPod Touch、iPad mini)となっている(iPhone3GS以降)。
脱獄はAppStoreに無いアプリを導入し自由な拡張を可能とするもの。脱獄をするとまずは『Cydia』と呼ばれるストアがホーム画面に作られる。茶色いアイコンがあるのでそれをタップしてみよう。テザリングアプリや、フォント変更アプリ、更にはウィジェットアプリなど様々な便利アプリが置かれている。

もちろん脱獄前にはデバイスをバックアップしておいて欲しい。脱獄後に元に戻したい場合(入獄という)はバックアップ状態に復元ことにより元に戻せる。この手順を飛ばしてしまうとリセットしか道がなくなってしまうのである。

・サポートなんていらない
・自由に使いたい
・俺はガジェットに詳しい
・トラブルが起きても自己責任で

上記の項目が当てはまる人は試してみては。

今回公開された『evasi0n』という脱獄ツールだが、Windows、Mac、Linux用の3種類が存在し、自分のOSにあった物を選ぶ形となる。ダウンロード後に実行ファイルを起動すると「Jailbreak」というボタンが出てくるはず。それをクリックして待っているとiPhoneが再起動されるはず。すると既に脱獄が完了しているので、あとはホーム画面を確認し『Cydia Store』にアクセスしよう。

過去の脱獄ツールは何ステップも必要だったが、今回の脱獄ツール『evasi0n』はボタンクリック1つという実にシンプルな設計になっている。過去に公開された『JailbreakMe』はiOS4のPDFの脆弱性をついた脱獄ツール。こちらはサイトにアクセスし「slide to jailbreak」とスライドするだけで脱獄出来てしまうという、同じく簡単に脱獄できてしまう物であった。

evasi0n – iOS 6.x Jailbreak(自己責任で)

※この記事は、ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。[リンク]

ソルの記事一覧をみる ▶

記者:

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP