ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

『ブラよろ』『海猿』佐藤秀峰がブロマガで新作漫画を公開! しかもまた二次利用フリー?!

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

あの、佐藤秀峰さんが1/22(火)にniconicoサービス『ニコニコチャンネル』、そして『ブロマガ』に登場した。

佐藤秀峰さんは言わずと知れた、『ブラックジャックによろしく』、『海猿』、『特攻の島』などを代表作に持つ漫画家。現在は紙媒体よりもネットでのマンガ公開に可能性を見出し、様々なアプローチをネット上で行い、様々な話題となっている。

今回、『ニコニコチャンネル』では、公式チャンネル『佐藤秀峰ちゃんねる』が開設され、同時にブロマガ『少年 佐藤秀峰』の配信も開始される。

ブロマガ上では、新作漫画となる『描男 kakuo』を1日1コマ連載の形式で公開を行うとのこと。また、『少年 佐藤秀峰』は月額525円の有料ブロマガではあるものの、最初の5日分は無料で閲覧可能となる。更新ペースは週3~5日の予定だそうだ。

佐藤さんは2012年9月15日より『ブラックジャックによろしく』を二次利用フリーにしたことでも大きな話題となった。なんと、今回の新作漫画にも二次使用フリーを適用するという。

この件について、佐藤さんは次のようにコメントしている。

画像を加工してニコニコ静画にアップして遊んでも良し、それをWeb上で公開しても良し、続きを勝手に考えても、ドラマ化できるんならそれもいいし、それでお金を儲けてもいいし、とにかく何をやってもOKです。僕は著作権を行使しません。利用規約も作りましたので、こんな感じでよろしくお願いします。

『ブラックジャックによろしく』だけではなく、新作『描男 kakuo』も、素材として自由に使えるというのだ。
(詳しくは利用規約を参照してほしい)

また、ブロマガ内では、佐藤さんの考えたこと、連載中の漫画の制作・進行状況、取材レポートなど、作家活動の報告も配信していく。
それだけではなく、インタビューや取材の模様の生放送なども、不定期ながら行う予定とのこと。

佐藤さんはtwitterでも「やる気を出さないようにがんばる。 すぐ夢中になっちゃうから 」と、楽しみつつも力を抜いていきたい旨の発言をしている。
今後の展開に期待がかかる。

関連リンク

ブロマガ「少年 佐藤秀峰」
http://ch.nicovideo.jp/blog/shuhosato

佐藤秀峰 公式チャンネル「佐藤秀峰ちゃんねる」
http://ch.nicovideo.jp/channel/shuhosato [リンク]

wosa / おさだこうじの記事一覧をみる ▶

記者:

「予備校生のような出で立ち」で写真撮影、被写体(スチル・動画)、記者などできる限りなんでも、体張る系。 「防水グッズを持って水をかけられるのが好き」などの特殊な性質がある。 好きなもの: 食べ物の写真、昔ゲーム(の音)、手作りアニメ、昭和、穀物

TwitterID: wosa

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP