ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

『FF13』プレミアムパーティで発売日を発表するも会場は静寂のまま

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
naitohorizon

9月8日(火曜日)に開催された『ファイナルファンタジーXIII』(以下、FF13)の発売日を発表するパーティーで、スクウェア・エニックスの代表取締役社長の和田氏が『FF13』の発売日と価格を発表したものの、会場はどよめくことなく静寂のままだったことが判明した。

和田氏は「最近は便利なツールがあるもので、すでに発売日を知ってる方もいるようで……」と前置きをし、発売日を発表。「便利なツール」とは何のことか明言は避けたが、インターネット上においてすでに発売日が広まってしまったことを意味していると思われる。

しかし和田氏がいちばん驚いたのは、発売日を発表した瞬間から数秒間ほど続いた会場の静けさだろう。会場にいた雑誌メディアのX氏はガジェット通信の電話取材に対して「和田さんは発売日を発表した瞬間に歓声があがると思っていたのかもしれません。しかしその雰囲気はまったくの逆で、静寂に包まれたと言っても過言ではなかったです」と、その場の空気を語っていた。

会場はおよそ3~4秒間ほど無言の静寂に包まれ、記者の多くが「12月17日に発売されるのは知っていますよ。ほかになにか?」と思っていたのではないかとX氏は語る。

やはり発売日をすでに知っていたことで、記者たちの反応が薄かったと言わざるを得ない。今回は『FF13』というビッグタイトルだけに、多くの注目が集まっていた。それだけに、発売日情報が漏れないよう細心の注意を払う必要があったのではないだろうか。

プレイステーション3専用ゲームソフト『FF13』は、2009年12月17日(木曜日)、9240円(税込み)で発売される予定だ。Xbox360版は欧米でのみ発売される予定で、2010年のできるだけ早い時期に発売されるという。

ちなみにX氏に『FF13』のデキを聞いたところ、「バッチリすごかった!」とのことで、ガジェット通信は発売前レビューとして今後『FF13』の “ほぼ完成版” をプレイした記者に話を聞きつつ、情報を掲載していく予定だ。今後もガジェット通信の『FF13』情報に期待していて欲しい。

■最近の注目記事
『ファイナルファンタジーXIII』12月17日発売決定!
12月17日(木曜日)が発売日!? 『FF13』発売日ネットで憶測飛び交う
元ライブドア社長「ワシはファミコンより先にファミコンを考えていた」
【ひよこ豆知識】米国アカウントでiTunes登録は可能! しかし?
チキンラーメン持って無人島サバイバル研修! ついに島の名が判明!

ガジェット通信の記事一覧をみる ▶

記者:

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。