体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

来場者149万人達成『龍が如く』73時間ぶっ続けゲーム実況のまとめ

一致団結してクリアを目指すゲーム実況者たち

お正月の恒例となった超長時間ゲーム実況。今回は『龍が如く』シリーズをクリアしました。昨年2012年の放送は、『ゲーム実況』という新しいゲームの楽しみ方があるんだということを改めて番組を観ていた人、出演していた人が強烈なインパクトと共に目撃し、ゲーム実況に対する視聴者、そしてゲーム関係者の意識を大きく変えるきっかけとなりました。今年一発目の「ぶっ続け」ゲーム実況は『龍が如く』シリーズの1作目から4作目までをぶっ続けでプレイしクリアすることに挑戦。なんと『龍が如く』シリーズ制作関係者もサプライズ出演しました。その様子をサクッとまとめてお伝えします。

この記事は、生放送の様子をリアルタイム更新で伝えた「ゲーム実況ブロマガ」から一部引用しながらまとめ直したものです。
詳しくは元記事を御覧ください。ゲーム実況ブロマガでの実況記事は、5本にわかれていますので、1本目を紹介します。

『龍が如く』73時間ゲーム実況:ブロマガ中継(1日目)
http://ch.nicovideo.jp/article/ar26340

今回の来場者数は149万人、コメント数は150万コメントを突破しました。

番組放送ページはこちら
http://live.nicovideo.jp/watch/lv119468906 [リンク]

なんとこの番組、1月末までタイムシフトを視聴できるとのことなので、リアルタイムで生放送に参加できなかった皆さんもゆっくり楽しんでほしいと思います。

■『龍が如く』とは?
株式会社セガより2005年12月8日に発売されたアクションアドベンチャーゲーム。

親友と愛する女性のために罪をかぶり、刑を終えて神室町に戻ってきた「桐生一馬」は母を捜す少女と出会う。その少女「遥」は、かつて桐生が所属していた暴力団「東城会」から盗み出された、100億円の鍵を握るといわれ、様々な勢力に狙われていた……。

声優に渡哲也、三原じゅん子などを起用、映画では北村一輝が主演を務めるなど世界観を重視し、こだわりの強い作品として知られている。またゲームに登場する”神室町”は東京・新宿歌舞伎町と非常によく似た地形である事も有名である。

この番組ではプレイヤーさんごとにだいたい2時間か3時間のプレイ時間が与えられ、駅伝方式でゲーム実況を続けていきます。それでは出演者さんを一組ずつ紹介しながらそこで起きたことなどをお伝えします。

実況者:しゃけとりくまごろう(1/2 12:00-)

しゃけとりくまごろうコミュ
http://com.nicovideo.jp/community/co1842069[リンク]

ゲーム進行状況
『龍が如く』第1章〜第3章

記念すべき最初の実況者は「しゃけとりくまごろう」さん。ガジェ通スタッフの「ひげおやじ」がサポートを務めました。

しゃけとりくまごろうさんはのっけからハイテンション。おせちを食べながら、どんどんゲームを進めていきます。この『龍が如く』という作品は派手なアクションシーンが見もの。戦闘を重ねるうちに、なんと武器として「燈籠」を使うことができることを発見。たくさんの敵に追いかけられながらも燈籠をブンブンと振り回して窮地を脱していました。

右:しゃけとりくまごろう

実況者:五月病マリオ、オワタP(1/2 14:08-)

五月病マリオコミュ
http://com.nicovideo.jp/community/co22256 [リンク]
オワタPコミュ
http://com.nicovideo.jp/community/co117189 [リンク]

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10次のページ
深水英一郎(ふかみん)の記事一覧をみる
深水英一郎(ふかみん)

記者:

見たいものを見に行こう――で有名な、やわらかニュースサイト『ガジェット通信』発行人。トンチの効いた新製品が大好き。ITベンチャー「デジタルデザイン」創業参画後、メールマガジン発行システム「まぐまぐ」を個人で開発。利用者と共につくるネットメディアとかわいいキャラに興味がある。

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会