ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

国会でほとんど発言していない議員は? 国会議員の『通信簿』でチェックしてみよう

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

国会議員の通信簿

「立法府」とも呼ばれる国会で働く国会議員の仕事は、法律をつくること。

それでは議員自ら法律の提案をおこなう「議員立法」を、それぞれの議員はどれくらいおこなっているのでしょうか。また、あなたの知っているあの議員は国会で何回質問してるのでしょうか。

これまで明らかにされなかったそれらの情報を整理した本がはじめて出ます。

「2012年 国会議員☆☆☆(三ツ星)データブック」
(電子書籍版105円、紙の書籍版1995円)

あなたの選挙区の立候補者が国会でどのような仕事をしていたのか客観的なデータで見ることができる本です。

議員の活動に関してはこれまで謎の部分がありました。
例えば会議に出席してるかどうかのデータすら公表はされていないそうです。

そんな謎を少しでも明らかにすべく、
議員の質問回数、質問主意書・議員立法の提出数を有志がまとめたこの本は、
いわば『国会議員の通信簿』ということになります。

例えば民主党の野田佳彦代表と自民党の安倍晋三総裁。
本書によればどちらも国会での質問回数は0回だったとのこと。
また、安倍さんは議員立法を2本提出してますが野田さんは提出してません。

政党を代表する人や役職についている人は忙しいのだと思います。
しかし党の役職等についてない議員さんの中にも、ほとんど質問していなかったり、
質問主意書や議員立法の提出がない方がいるようです。

その方々は2009年から今まで何をしていたのでしょうか?

衆議院議員の国会質問回数ランキング

このデータブックにはランキングデータも掲載されています。

議員立法提出回数ランキング

質問主意書提出回数ランキング

※ランキングの詳細はこちらのサンプルでご覧いただけます
https://docs.google.com/file/d/0B1xBQ3bNCL-XbVpseHJSWGpMakU/edit [リンク]

【この本を電子書籍化してくださる方を募集中】
この本をつくった東京プレスクラブさんが電子書籍化してくれる人を募集中だそうです。
KindleとかiBooksとかでもサクッと読めるようにいろんあ電子書籍販売ができるサイトに出したいけど、
誰か手伝って欲しいとのこと。
経験ある方、東京プレスクラブさんにメールで連絡してあげてください。
東京プレスクラブ: tokyopressclub@gmail.com

電子書籍版は105円。紙の本は1995円

全衆議院議員の個別のデータを掲載した「2012年 国会議員☆☆☆(三ツ星)データブック」は紙の本に先行して電子書籍版が発売開始されています。こちら期間限定で105円。ブクログのパブーでダウンロード購入できます。

国会議員☆☆☆(三ツ星)データブック 2012年総選挙版 質問王ランキング
http://p.booklog.jp/book/61253 [リンク]

一方、紙の本はAmazonで予約受付中。1995円。
http://www.amazon.co.jp/dp/4905239176/ [リンク]
紙の本は電子書籍の19倍の値段です。

深水英一郎(ふかみん)の記事一覧をみる ▶

記者:

やわらかニュースサイト『ガジェット通信』発行人。未来検索ブラジル・東京産業新聞社社長。ITベンチャー「デジタルデザイン」創業参画後、メールマガジン発行システム「まぐまぐ」を個人で開発。利用者と共につくるネットメディアとかわいいキャラクターに興味がある。好きな食べ物はシュークリーム。

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP