ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

「綿菓子屋さん ふわり。」34のおっさん奮闘記―商店街出店の為の一歩!食品衛生責任者資格を取得!―(11月1日~11月25日)

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

 

「綿菓子屋さん ふわり。」営業週報(11月26日)

無職一文無しの引篭もりニートが福井から上京してきて東京で綿菓子屋さんをオープンしました「綿菓子屋さん ふわり。」店長、竹内力也(34)です。お店の状況やお店の周りで起きたことをお伝えします。

飴で作る「飴ちゃん綿菓子」種類が60種類に増えました!

 

 

各地の名産品を無理矢理アメにする事で有名な「ご当地飴シリーズ」を入荷してみました。神戸のチーズケーキや九州のしろくまアイスなどおいしそうアメもあれば、喜多方ラーメン・大阪たこ焼き味など変わった味のアメもあり、これ綿菓子にして本当にいいのか?お客様喜んでくださるのか?…を考えると若干不安ではありましたが、すこぶる好評のようで安心しました。納豆・いくら丼・もつ煮込み味が人気です。なんでだろう…。2種類合わせると更に味のバリエーションが倍に!ぜひご賞味下さい。

食品衛生管理者講習会に行って来ました。

商店街移転の為の一歩!「食品衛生管理者」の資格を取るべく講習会に行って来ました!参加費10,000円+名前プレート700円は痛い出費ですが、未来への投資と考えれば安いもの!(あとで知ったのですが、プレート買わなくていいらしいです)

 

 

食品衛生責任者講習会場内には500人近くの方が来られていました。ここにいる人達みんな「食」に携わる仕事をしているんですね。謂わばショウバイガタキです…負けてられない!スピーカーから注意事項がアナウンス『講習会の最後にテストがあります。皆さん最後まで話を聞くように。』うぉ…テストがあるのか!これは気が抜けないじゃないか!会場内にピリピリとした空気が張りつめる…かと思いきや、さっそく隣のお兄ちゃん寝息を立ててご就寝。まわりを見渡せば、あちこちから寝息が聞こえてくる…おいおい、あんたら大丈夫か??

 

 

6時間の講習を寝ずに勉強、ノートもバッチリ取りました。そして、テストの結果…全問正解!やった!やってやりました!!満点なんて小学校以来です。晴れて「食品衛生責任者」の資格を取ることが出来ました!隣で寝息を立てていたお兄ちゃんも、みごと合格!どうやらテストの点数とか関係なく全員合格出来るシステムなんだそうです。なんじゃそら!

 

資格取得者に渡される赤い手帳。商店街移転を目指し、最初の一歩が踏み出せたんじゃないかと思います。

「綿菓子屋さん ふわり。」漫画!ピョコタン先生が生主ハウスを漫画化!

(ゲームラボ 2012年12月号) レポ漫画で有名な「ピョコタン」先生が生主ハウスを取材・漫画化!ふわりも漫画にして頂きました!ありがとうピョコタン先生!

携帯電話(iphone4)紛失…お店の電話が使えない!どうする「綿菓子屋さんふわり。」!

どこに落とした…携帯電話(iphone4)どこを探しても見つからない…。お店の電話としても使っている携帯電話なもので1日使えないだけでも大変…。京成立石駅から寄り道せず真っ直ぐ帰ってきたのに何故?途方に暮れていると「位置情報検索」で携帯電話を探す機能があると話を聞いた!(iphoneならね!)条件として【電源が入っていること】【AppleIDを取得している事】2つともクリアーだ!さっそくパソコンから位置情報を検索!…あった!え?何故こんなところに!?それは、とある民家を指していた…どこだここは??場所は分かったので取りに行く事に。

 

お店から1km、昔ながらの佇まいの一軒家。このお家の人が預かっていてくれているのだろうか?「すいません、こちらに私の携帯電話はありませんでしょうか?」出てきたのは老夫婦、なんのことだか分からない様子。iphoneという携帯電話があること、位置情報検索で場所がわかることを噛み砕いて伝えると、なんとなく理解してくれた。しかし、預かっていないとのこと…。一旦お店に戻り、再度位置情報を検索してみる。iphoneを指すカーソルの位置は動いていなかった。ここにあるのは…間違いない…のか?GPS位置情報には誤差が付き物。近辺を調べると公園がある。屋外の可能性もある…かも。残り電池残量2%、遠隔操作で携帯操作をロック、もう一度カーソルの指す場所へ向かう。公園内、いくら探しても見当たらない。先ほどのお宅へ再度訪問。「何度もすいません…少しお庭を探させて頂けないでしょうか?」奥さんに怪訝な顔をされる…当然。旦那さんは快く承諾下さったのでお庭を探す事に…しかしどこにも、無い。まいった、まさか土に埋まっているなんてことは!?それは無いか…。いくら探しても見つからない、しかし途方に暮れている暇はない、見つからない物は仕方がない、潔く諦める。その足でソフトバンクショップへ向かい新しい携帯電話(iphone5)に乗り換える。(購入費0円・ポイントがあり手数料0円・乗り換えサービスで1年間基本使用料半額)

無くなったiphone4はどこに行ったんだろう…。ともかく、これでお店の電話は繋がった。良かった良かった。…それから2日後、冷蔵庫の隙間に黒い細いカタマリを見つける。これって…。

 

iphone4だよ!あったよ!え?こんなところに!?おまえずっと近くにいたの!?iphone位置情報検索とは何だったのか…散々探し回った苦労は…。教訓:『GPS位置情報には誤差が付き物』お庭を探させて頂いたお宅にこころばかりの品を手土産にお詫びに行きました。笑顔で出迎えてくれた奥さん「あらー、じゃあうちのも持ってってー」と柿を沢山頂いてしまいました。ありがとうございます!東京都葛飾区立石、人情に溢れる良い街です。

 

【11/1~11/25までの売上発表!】

 

来客数:約391人
販売数:
綿菓子・・・・・・・・・・・410本(食べ放題含む)
ラムネ・・・・・・・・・・・82本
緑茶・コーヒー・・・・・・20本
売上:¥94,950
  今月は厳しい25日現在までの総売上が10万を超えなかった。これでは光熱費・経費を抜くと手元に残るのは…いや、それどころか今のままでは家賃すら払えないかもしれない。…もう駄目なのか…。しかし、商売の神様はまだ見捨ててはいなかった!来年1月から定期的なイベントに呼んで頂けることになりました!ありがたい!!ここが踏ん張りどころだ、何が何でも今年は乗り越えてみせる!

「綿菓子屋さんふわり。」生放送 http://com.nicovideo.jp/community/co352781 (※無料で視聴出来ます。)
(記事:竹内力也)

「綿菓子屋さん ふわり。」とは。

34歳の無職の人生詰んだおっさんが2ちゃんねるVIPで突如「綿菓子屋さんになる!」とスレ立て。
VIPPERの提案を元に、半年後、本当に綿菓子屋さんを開業。その名も「綿菓子屋さん ふわり。」(※命名VIPPER)
福井県で開業したが祖母の熱烈ビンタを食らい屋台を燃やされ、廃業。
それから2ヵ月沈黙の後……今度は東京で「綿菓子屋さん ふわり。」開業。その行動力と意外性から大勢のおっさん支持者を獲得、応援メッセージが多数届く。オープン初日は180人を超える来客数があり、予想以上 の反響におっさん涙目。現在、ガジェット通信(週一のバイト)を掛け持ちしながら、「綿菓子屋さん ふわり。」を経営。

力也の記事一覧をみる ▶

記者:

雑談系生主として福井で活動するが2012年7月に上京。ガジェ通スタッフとなる。2chVIPで「綿菓子屋さんふわり。」をオープンなど奇行は数知れず。

ウェブサイト: http://rikiyahaisin.web.fc2.com/

TwitterID: lilyfilter

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP