ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

NHKで「アレスト」という2ch用語が紹介される なお9月30日に1回使われただけ

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


NHKの報道番組『ニュースウォッチ9』にて「違法ダウンロード罰則適用 “3割知らない”」という特集が組まれ、3割の人が10月からの法改正を知らないと報道。その報道の中でネット掲示板『2ちゃんねる』の書き込みが映し出され話題になっている。

放送された『2ちゃんねる』の書き込み内容は「アレストされちまうだろ」という書き込みで、アレストに「逮捕」と説明のテロップが出ている。何故この書き込みをチョイスしたのかは不明だが、あたかも『2ちゃんねる』が常に使っていると思わせるこの演出に2chユーザーは困惑しているようだ。

「聞いたこともない」「初めて聞いた」「どういう意味」と放送直後に書き込みが行われた。この書き込みそのものは9月30日の14時54分に行われたもので、「違法ダウンロード 刑事罰危険度ランキング」というスレッドにたった1回だけ使われた言葉。もちろん2ch用語ではない(該当スレッドURL:http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1348982802/)。
アレストの意味としては「逮捕」という意味があり、その他に「拘束」などの意味もある。

そのほかにも「関係ねえ!なんでもバンバンDLしてやる」という書き込みも映し出されていたが、こちらは上記の「アレストされちまうだろ」という書き込みとは別のスレッドだと言うことが判明。

何故数ある書き込みの中からこの書き込みをチョイスしたのか気になるところだ。書き込みは1000件まで行われており、全部読んでみると該当の書き込みよりも引用に適している書き込みが数多く存在する。あの書き込みを選んだのはNHK側の意図があったのだろうか。

この報道は『ニュースウオッチ9』のウェブサイトにて動画にて確認することが可能。


『ニュースウオッチ9』のウェブサイト(動画あり)

※画像はニュースウォッチ9のウェブサイトの動画より引用。

※この記事は、ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。[リンク]

ソルの記事一覧をみる ▶

記者:

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP