ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

今だからこそ新型PS3よりXbox360を買う11の理由

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

以前、『ちょっと待て! 新型PS3(29,980円)は本当に安いのか?』という記事をガジェット通信で掲載し、多くの人たちから賛否両論のコメントをいただいた。当編集部が言いたかったのは、「PS3を遊ぶためには、まだまだ “これだけのお金” が必要だ」ということを伝えたかったのであり、本体そのものが高額であるという記事ではないので、誤解しないでいただければ幸いである。

それにしても、PS3の性能は恐ろしく素晴らしい。PS3を初めて遊ぶ人は、その映像美を含めた表現力に圧倒されるという。しかしながら、映像の素晴らしさでいえば、まだまだXbox360は現役であり、そしてなにより安価である。日本では未発売だがXbox360用ゲームソフトとして『ファイナルファンタジーXIII』が出ることも確定しており、PS3の表現力に勝るとも劣らない能力を持ったゲームハードであることがわかる。それが19,800円(税込)なのだから圧巻だ(Wiiよりも安いのである!)。

新型PS3が安価で注目を集めている今だからこそ、Xbox360に目を向けてその魅力を知ってもらい、皆さんのゲームライフを充実したものにしてあげたいと思う。以下に “Xbox360を買う11の理由” をあげてみたので、購入の参考にしてほしい。

1. 白いハードが癒やし系
一部のXbox360ハードは黒だが、基本的なスタンダードタイプは白いハードとなっている。その白い色がなんともかわいく癒やし系で、白い流線型のハードを見ているだけで非常に心が休まるのである。白いハードは天使の羽や大空に広がる雲、カルピス、木工用ボンドをイメージできて心が落ち着くはずだ。

2. 作りこまれたゲームが多い
Xbox360のゲームソフトは欧米のゲーム会社が開発したものが多く、それゆえPS3よりも完成度が高いといわれている。それはなぜか? 欧米ではPS3よりもXbox360のほうが人気があり、ゲームメーカーは「まずXbox360でゲームを作ってからPS3で同じゲームを作る」という方式をとっている会社が多いのである。よって、同じゲームでもXbox360向けに作られたほうがPS3よりも画質的にも美しかったりすることが多く、完成度が高いといわれている。

3. 暖房器具のオプション的存在に
Xbox360はゲームをプレイしていると急激に発熱することがあり、それがまた非常にあたたかい。特に冬場などで朝目覚めたとき、暖房のリモコンに手が届かないけどXbox360のコントローラに手が届くときは、とりあえずXbox360を起動させることで、部屋をあたたかくできる(気がする)。また、暖房器具の火力が弱い場合はXbox360を起動させることにより、暖房器具プラスアルファの発熱でさらに部屋をあたたかくできそうだ。

4. 上に物を置ける
PS3は形状的に物を乗せることに不向きだが、Xbox360は横に倒して使用することにより、上に物を置けるのである。しかもけっこう平坦なため、安定して物を置けるのである。あまり重いものを置いたり、熱のあるものを置くと故障の原因になるのでやめてほしいが、冷やし中華やそうめんなどを置くときに重宝するという人もいた(水がしたたると危険だが)。また、Xbox360はプレイ中にプレイヤーと心をシンクロさせて(?)発熱することがあるので、排熱の妨げになるような物は置かないでおこう。

5. 起動したときのロゴがカッコイイ
Xbox360を起動すると、「フォーーーン!」という音とともにXbox360のロゴが映し出されるのだが、そのロゴの表現がとんでもなくカッコイイのである。「フォーーン! ボファッ!」という音がロゴを演出し、ロゴがその音に対してクールな表情を魅せてくれる。心の琴線に触れるメロディで奏でられる音と、内に秘めた謎を解き明かすようなホワイトとグリーンのロゴ。これほどカッコイイ起動画面は他にはないだろう。

6. 旧Xboxから2,000円しか値上がりしてない
あまり知られていないことだが、初代Xboxのハードの価格は17,640円で、現行機種のXbox360(19,800円)と約2,000円しか価格が違わないのである! だからどうしたと言われれば、特に返す言葉はない。

7. ソフトがなぜか低価格でワゴンで売られている
Xbox360のゲームソフトはゲームショップや家電量販店のワゴンに入れて売られていることが多く、そのワゴンはレジの近くに置かれていることが多い。しかもなぜか価格が半額やそれ以下だったりすることがある。それゆえ、レジに並びながらついついワゴンのXbox360ソフトを手にとって購入してしまうことが多い。陳列棚に並べて売られているゲームソフトはどれも高級感が漂っていて高くてなかなか手が出ない。しかしワゴンに入っているXbox360のソフトならお求め安く、いろんなゲームを楽しむチャンスがあるのだ。

8. 思い出せない
思い出せない……。

9. トイレの恥ずかしい音を消音できる
Xbox360は周囲の雑音をかき消すほどの音を発し、ちょっとした水の流れる音や虫が飛ぶ羽音などはカンタンにかき消すことができる。最近、携帯型のトイレ使用時の音を消す消音機が注目を集めているが、Xbox360をトイレの近くにおいておけば、自宅に恋人が来たときなどに恥ずかしいトレイで出てしまう音をかき消すことができる。ゲームも遊べて消音もできるとは、いやはやなんとも芸達者である。

10. 『ドリームクラブ』で遊べる
あまりにもキュートすぎる美少女たちが登場するXbox360専用ソフト! Xbox360専用ソフト! Xbox360専用ソフト! Xbox360専用ソフト! Xbox360専用ソフトの『ドリームクラブ』で遊ぶことができる。いまのところPS3やWiiで発売される予定はなく、Xbox360専用ソフト! の『ドリームクラブ』を遊ぶにはXbox360を購入するしかない。

11. PS3の良さを教えてくれる
Xbox360をプレイしたあとでPS3をプレイしてみよう。やはりスペックの違いがはっきりとわかる部分があり、改めてPS3の良さを再認識させてくれる。「いままでやってたゲームは何だったの」と気がつかせてくれることがある。正直なところ、ゲームメーカーが本腰を入れてPS3でゲームを作ったらXbox360はかなわないと思われる。それが意味するところは何か? そう、Xbox360には、本腰を入れてゲームを作っているゲームメーカーが山ほどいるのである。

Xbox360とPS3の関係は、かわいい女の子と超かわいい女の子が一緒に歩いているようなものだ。確かにかわいい子はかわいいが、超かわいい子にはかなわない。だが、誤解しないでほしい。かわいい子には、超かわいい子にはない特技やチャームポイントがあるということを。

■最近の注目記事
日本一まずいラーメン屋店主「ここ禁煙じゃないよ」と言い自分でタバコを吸う
信頼なき点数! 『ファミ通』クロスレビューを改善する方法はコレだ!
宇宙人っていると思いますか? 意外な5000人アンケート結果に!
『2ちゃん』で話題のノブ子議員の高解像度写真が8月23日で見納めか
『ドラクエIX』がレア地図データ付きで『ヤフオク』出品! 3万5千円以上の高値

hiroの記事一覧をみる ▶

記者:

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP