体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

ニコニコ生放送で鳩を捕まえ生きたままビニール袋に入れてゴミ箱に捨てる配信! 鳥獣保護法に違反?

『ニコニコ生放送』で動物を虐待したというタレコミがあったので紹介したい。その放送内容は、自分の家のベランダに巣を作った鳩を捕獲し、『ニコニコ生放送』で配信。それだけではなく、配信者自身のブログにも写真を掲載しており、そこに経緯が書かれている。

捕獲方法は布団叩き。鳩を布団叩きで押さえ込んで鳩の羽根を輪ゴムで縛り、身動きとれなくしたのだという。

この配信者はこの後、『ニコニコ生放送』を開始し生きたままの鳩を公開。鳩が死なないように空気穴は空けてあるものの、再度袋の中に入れ、それを記念撮影。配信者はゴミ箱に捨てて来ると言い生きたままゴミ袋に入った鳩を捨ててしまったのだ(ゴミ箱に捨てたシーンはカメラに映っていない)。

配信者は鳥獣保護法を理解しているらしいが、なぜかこのような行動を取ってしまった。有害鳥獣の捕獲にあたるのか、それとも鳥獣保護違反になるのか。

ブログから読み取ると、鳩を捕獲しそれを大勢に見せたく生放送を配信。最終的に生きたままビニール袋に入った鳩を捨てたと思われる。その後、鳩はどうなったのか気になるがいまだにゴミ箱の中なのだろうか。身の危険があったわけでもないのにそこまでする必要があったのだろうか。

動物虐待 鳩を生きたままゴミ箱に捨てる男(FC2動画)
私の住居を不法占拠してた鳩を捕獲しますた。(ブログ)
http://shizuhachan.com/archives/51834042.html

※画像は動画とブログより引用。

※この記事は、ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。[リンク]

ソルの記事一覧をみる

記者:

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。