ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

【デジタルビデオカメラ】『HDR-XR520V』の手ぶれ補正がどれくらいすごいのか東京湾で試してみた。【HDR-XR520】

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
e69db1e4baace6b9be

今までの家庭用カメラの常識を超えた手ぶれ補正能力を持つSONYのHDR-XR500V/XR520Vですが、過酷な環境で試したほうが凄さが伝わるのではないかということで、船の上で録画というのを試してみました。最近は、車載動画という車にビデオを搭載して車外の景色を録画するというのがボチボチ流行っているのですが、道路を走る自動車の揺れと太平洋の波の揺れというのは、雲泥の差があるわけです。そんなわけで、ガジェット通信編集部による他の家庭用カメラでは実現不可能とも言われる船載動画のテストレビューです。

【デジタルビデオカメラ】ガンダムを東京湾から船で写しつつ、カメラのレビュー【HDR-XR520】


上記の動画は東京湾を疾走している様子ですが、船の振動と波の揺れを、「光学式手ブレ補正(アクティブモード)」で完全に押さえ込んでるのがわかると思います。動画の下部に船首が上下しているのが見えますが、カメラは船に固定しているので、手ぶれ補正を切ると、水平線が動いて、船首が固定されて見えるはずなのですが、手ぶれ補正機能のおかげで、水平線が固定されて、舳先が上下する映像になっているわけです。

さらに、太平洋の波風の中でも、船内の会話がきちんと聞こえるというマイクも特筆すべき出来です。通常のマイクであれば、風切り音のノイズだらけになってしまうので、ウインドジャマーと言われる、モコモコした毛皮をマイクにつけたりするのですが、そういったオプションがなくても、人の声が聞き分けられるぐらいになっています。

富士フィルム、世界初の3Dデジタルカメラなど『FinePix』シリーズ4機種発売へ
【Panasonic TM350】ママも安心 おまかせビデオでコドモを撮ろう!
超軽量95g! 手のひらサイズでハイビジョン『ポケットムービーHDV』
パナソニック、世界最大容量64GBメモリー内蔵のハイビジョンビデオカメラ『HDC-TM350』など2機種発売へ
新革命!? 手ブレを “なかったことにしてくれる” カメラ登場

ひろゆきの記事一覧をみる ▶

記者:

1年の1/3ぐらいは日本以外のどこかに居ます。

ウェブサイト: https://twitter.com/hiroyuki_ni

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。