ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

“マウスの中”にコードがキレイに収納できる3ボタン付き光学式マウス

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

m-mk1ur

マウスを持ち歩く時、コードが絡まってゴチャゴチャしてしまうことはありませんか? マウスの周りに巻きつけてもすぐにほどけてしまいますし、持ち歩き時の小さな悩みの一つですね。今回、エレコムから7月下旬に発売される3ボタン光学式マウス『M-MK1URシリーズ』は、小ワザの効いた“コード巻取り機能”を装備。コードを巻き取った状態で見ると「あれ? コードレスマウス?」と思うほど、スッキリ収納することができるんです。

0225964_03

マウス側面にあるシリコン製のコードカバーをベロンとめくりあげると、マウスの側面にコードを巻き取るスペースが現れます。カバーを閉めるとコードが固定されるので、移動中にコードが解けて絡む心配はありません。

0225964_04

コードの長さはモバイル向けに0.6mと短め仕様で、USBコネクタ部分はマウス底面にピタッとセットして収納。コードの一部を巻き取った状態でも使用できますので、コードの長さは好みに合わせて自由自在。マウスの大きさはW59.0×D95.6×H35.3mm、重さ75gと小さめサイズですので、持ち運びの機会が多いノートパソコンのマウスとして小回りがききそうです。

m-mk1urbu_02

また、滑らかな回転と確実なクリック感を持つホイールを装備。快適なスクロール操作ができます。光学式のイメージセンサーを採用していますので、ボールタイプのマウスに比べてゴミやホコリもつきにくいのも特徴です。カラーは、シルバー、ブラック、ブルー、レッド、ピンク、ホワイトの6色。ブルーにはかわいい顔マーク付きです。
 
 

■関連記事
マウスにちっちゃいトラックボールが付いた!『SlimBlade Trackball Mouse』製品レビュー
1台3役?『ワイヤレス トラックボールマウス』製品レビュー
キラッと光る! ポップでキュートなデザインメモリーカード『Loverish』

Kyoko Sugimotoの記事一覧をみる ▶

記者:

京都在住の編集・ライター。ガジェット通信では、GoogleとSNS、新製品などを担当していましたが、今は「書店・ブックカフェが選ぶ一冊」京都編を取材執筆中。

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。