ラオスの人気ゲーム機は?「ポッターステーションが売れ行き好調」

access_time create folderガジェ通 デジタル・IT

laosgame

以前ガジェット通信では、日本の次世代ゲーム機よりもポリーステーション(SONYの類似品のPOLYブランド)などのファミコン互換機がミャンマーで人気だとお伝えした。今回は、東南アジアのフランスと(一部で)いわれているラオスのゲーム事情について調査をした。

その結果、ハリーポッターステーション(現地人はポッターステーションと呼んでいた)や、パイレーツ・オブ・カリビアンステーションが売れているという。どちらのハードも見た目は初代プレイステーションだが、機能はファミコン互換機で、ファミコンソフトやファミコン仕様で作られたゲームソフトで遊べるという。

どうしてこのゲーム機が人気なのか? 理由は3つあり、まずハード自体が格安であること。タイの価格にして300~450バーツ(約900~1550円)で販売しており、日本人がちょっと奮発してゲームハードを買う感覚で購入できる点が魅力のひとつ。

もうひとつは、ラオスにプレイステーション3はもちろんのこと、プレイステーション2やニンテンドーゲームキューブなどが入荷されないという点だ。個人的に商人がタイで購入し、ラオスで販売しているケースはビエンチャンなどの都市ではあることだが、あくまで正規のルートではあらず、大量入荷もない状態である。

最後の理由は、ファミコンソフトにファミコンソフトが千本入ったゲームソフトが格安で売られており、ひとつひとつのゲームのクオリティの良さというよりも、格安で多数のゲームで遊ぶことが出来るという点で、現地の人たちにとってはお手ごろなのである。

今回調査をしたラオスの村・バーン・マイ・シン・アムポンの家電店の店員によるとポッターステーションは月に2~3台ほど売れるという。ラオスの人たちが普通にプレイステーション3で遊ぶ日はいつになるのだろうか。気になるところである。

■最近の注目記事
『ドラクエIX』で主人公を巨大化させて遊ぶ人が出現
人気のケータイ『iPhone』と『lPhone』の5つの違い
激辛料理の国・タイの『カラムーチョ』はどんだけ辛いのか検証
亡き主人を待つ忠犬ハチ犬の生写真を独占入手!「死の1年前のハチ公」
『ドラクエIX』ダウンロードで外国人歓喜!「SWEEET! この時を待ってた!」

  1. HOME
  2. ガジェ通
  3. ラオスの人気ゲーム機は?「ポッターステーションが売れ行き好調」
access_time create folderガジェ通 デジタル・IT
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。