広告 ヘッダ 728×90

Googleのトップページが『Moog』仕様に! その気になれば『エレクトリカルパレード』も作曲可能?

Pocket

2012.05.23 02:30 記者 : カテゴリー : デジタル タグ :


毎度ことあるごとにトップページで面白い仕掛けを見せてくれるGoogle。今日はなんとシンセサイザーの『Moog(モーグ)』の開発者、ロバート・モーグ氏の生誕78年ということでGoogleトップページが『Moog』シンセサイザー仕様になっている。

実際に演奏することが可能で、実際の『Moog』の様にモジュラーの変更も可能となっている。また録音やも可能となっており、録音した音はいつでも再生可能。演奏はキーボードの数字キーに対応している(日本語入力をオフにして演奏しよう)。
『Moog』好きな記者は早速このシンセサイザーを弄りまくって作ってみるもあまりの難しさに断念。しかし黒鍵(鍵盤の半音)をキーボードから入力操作するにはどうしたらいいのだろうか。操作方法が不明だ……。

『Moog』でピンと来ない人も居るだろうが、皆の知っている『エレクトリカルパレード』の原曲『バロックホウダウン(Perrey & Kingsley)』や、『Popcorn(Hot Butter)』などが超有名。聴いたこと無い人が居ないというくらいの名曲である。
これらの曲は『Moog』で作曲されたもの。
日本で活躍した『Y.M.O.(イエロー・マジック・オーケストラ)』も『Moog』の派生『Multimoog』や『mini moog』を一部の楽曲で使用していたのだ。

そんな音楽に多大な影響を与えた『Moog』を開発したロバート・モーグ氏の生誕78年が今日なのである。
興味のある方はGoogleにアクセスして触ってみよう。

先ほど紹介した『バロックホウダウン(Perrey & Kingsley)』と『Popcorn(Hot Butter)』は下記の動画からご覧頂くことができるぞ。
もっと知りたい人はこれで『Moog』にハマった人は『Best Of Moog』を聴くと良いかも。

バロックホウダウン(Perrey & Kingsley)
Popcorn(Hot Butter)
http://youtu.be/DBYjZTdrJlA

※この記事は、ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。[リンク]

ソル

記者:

ガジェット通信で記者をやっています。ニコニコ生放送もやってるので興味ある方はコミュニティに入って下さい。Twitter:@sol_getnews   ネタのタレコミなどはこちらにお願いします: sol_tarekomi@yahoo.co.jp

ウェブサイト: http://com.nicovideo.jp/community/co264874

TwitterID: sol_getnews

●ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから

●記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。


Pocket

getnews_Kiji_Md02_rect-Big
新着記事一覧

みなさん、遊園地の“絶叫マシン”と聞いて何を思い浮かべるでしょうか? "富士急ハイランド"のアレとか、"東京ドームシティ"のアレとか、はたまた"ナガシマスパーランド"のアレとか、おそらく挙げればキリがないほどでしょう。しかし、世界には...続きを読む

諸君は“ザ☆忍者”をご存知だろうか? 「『キン肉マン』か……懐かしいなぁ」と思ってしまった方には申し訳ないが、悪魔六騎士の一人ではなく吉本興業の若手芸人コンビだ。 7月21日配信分の芸人ニュースサイト『デイリーよしもと...続きを読む

 民間気象情報会社ウェザーニューズは23日、北極海の海氷が減少しつつあり、ロシア側の北東航路は8月中旬、カナダ側の北西航路は8月下旬にも開通するとの見通しを発表した。開通時期は昨年夏より1カ月程度早く、海氷が増え始める10月上旬まで航行で...続きを読む

エンターテイメント色を強く打ち出し人気のプロレス団体DDT。その後楽園ホール大会に参戦したスーパー・ササダンゴ・マシン選手が、自身で“煽りVTR”ならぬ“煽りパワポ”を作り発表した。さながら企業のプレゼンのような完成度の高さに、動...続きを読む

 29日の「土用の丑(うし)の日」を前に、ウナギの輸入がピークを迎えている。成田空港に近い千葉県成田市の専門商社「丸勝」では23日、中国から空輸された活ウナギの通関に向けた準備に追われた。  東アジアに広く分布するニホンウナギが6月、絶...続きを読む

記事ページフッタ_468-60