ペットボトルのキャップが“顔”のフィギュア『CapHeads』

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ペットボトルのキャップが“顔”になった使えるフィギュア『Cap Heads(キャップヘッズ)』が、7月25日よりバンダイから発売されます。ボールチェーンが付いているのでキーホルダー感覚でカバンにつけて持ち歩くことができ、ペットボトルを買ったときには『CapHeads』から“顔”を外して付け替える、というわけです。

「なんでわざわざ付け替えるの?」と不思議に思われるかもしれませんが、買ったらすぐにキャップを分別ゴミとして捨てて『CapHeads』に付け替え、ペットボトルを飲み終わったら“ペットボトル”だけを捨てるという習慣を通じて、ゴミの分別に対する意識を高めたいから、なのだそうです。

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顔の部分は時計回りに回すとカリカリと音が鳴り、思わずクセになる感覚です。使用時は、顔(キャップ)を本体から外してペットボトルにつけます。ペットボトルを飲み終わったときに、うっかり『CapHeads』も一緒に捨てないように注意しなければいけませんね。

『CapHeads』のデザイン第一弾は、シンプルなカラーバージョン4色と、アーティストとのコラボレーション3種類。今回の参加アーティストは『トーフ親子』のクリエイティブチームDEVIL ROBOTS(デビルロボッツ)、人気アニメーション『The World of GOLDEN EGGS』を製作した文原聡氏率いるstudio crocodile、『いたずらだいすきおとなぐまのグル~ミ~』のMORI CHACK。今後も、さまざまなアーティストの参加が予定されているようです。

商品の売り上げの1%は、「環境問題をCOOL&POPにとらえ、エンターテインメントと環境が手を取り合って生まれた」という『GREEN STYLE基金』に寄付されます。全国の雑貨店、百貨店、おもちゃ売り場などで販売、価格はいずれも525円(税込み)です。
 
 

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Kyoko Sugimoto

京都在住の編集・ライター。ガジェット通信では、GoogleとSNS、新製品などを担当していましたが、今は「書店・ブックカフェが選ぶ一冊」京都編を取材執筆中。

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