スマホの操作を教える時に専門用語を使っても分かりやすく言い換えてもダメ!? 「見下されていると感じると攻撃的になる」「言い方が悪い」

access_time create folderデジタル・IT
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

機会やガジェットに弱い人に対して、スマートフォンの設定を教えるのに難儀したという経験がある人は多いのではないでしょうか。

ある『Twitter』ユーザーが父親にスマホの操作を教える時のエピソードをツイート。さまざまな反応が集まっていました。

父親にスマホのあれこれを教える時、USBケーブルとかマイクロSDとか言ったら「あいつは専門用語ばかり使うし高圧的でムカつく」みたいなことを言われたから「データ送受信ヒモ」「すごいデータが入る板」とか言ったらバカにしてんのかと言われてさすがにキレそうになったことある

「教える側の悩み」という声があったほか、「典型的なアダルトチルドレン」「下の人間に見下されていると感じると攻撃的になる」といった意見もあったこの話。別のユーザーは次のようにツイート。

別に年寄りだとか年配者に限った話じゃないんだよな〜
今の若い人たちも大概こんなもんだし

個人的には自分がどんなデバイス使っててどんなケーブルが必要だとかっていうの把握してないまま使ってる感覚が理解できないし、わからない事柄を放置して何となく使ってるその鈍感さに驚くよほんとに

また、量販店勤務と思しき人からはこのような声も。

こんなの日常です

スマホのカード買いに来た
sdカードですか?
は?

携帯の充電の線欲しい
機種なんですか?
あ?

シートどこですか?
画面に貼るやつですか?
あ?

wi-fi欲しい
ポケットwi-fiですか?
無線ルーターですか?
はぁ?

絶対毎日あるあるシリーズ

「理解する気が無いくせに聞いてくる」「教えを請う気持ちがない」といった声もあったほか、「言い方が悪い」「適度に噛み砕いて説明しないとダメ」という意見もあった知識のない人にスマホを教える時の会話。機能よりも「何ができるか」を説明するほうが理解が早くて済むのかもしれません。

  1. HOME
  2. デジタル・IT
  3. スマホの操作を教える時に専門用語を使っても分かりやすく言い換えてもダメ!? 「見下されていると感じると攻撃的になる」「言い方が悪い」
access_time create folderデジタル・IT

ふじいりょう

乙女男子。2004年よりブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』を運営し、社会・カルチャー・ネット情報など幅広いテーマを縦横無尽に執筆する傍ら、ライターとしても様々なメディアで活動中。好物はホットケーキと女性ファッション誌。

ウェブサイト: https://note.com/parsleymood

TwitterID: ryofujii_gn

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。