ヒーローそれぞれの見所がスゴすぎる『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』監督に聞いた「自分の好きなキャラクターを贔屓したりはしないの?」

access_time create folder映画
img_8977-4

かつて誰も観たことがない無限大のアクション・エンターテイメント、『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』。全世界で大ヒットを記録し、ついにあの『ジュラシック・ワールド』(2015)を抜き全世界興収歴代第4位を記録! これはマーベル・シネマティック・ユニバース1位の記録でもあります。

アイアンマン、スパイダーマン、ソーにハルクにガーディアンズメンバーに……とマーベルヒーロー大集合の本作。映画を観た人からは、「これだけヒーローがいてそれぞれに見せ場があってすごい…」「あのヒーローとあのヒーローが同じ画面にいて感激」等、映画のあふれるキャラ愛に賞賛の声が高まっています。

もし自分が監督だったら、どうしても好きなキャラクターだけを贔屓しちゃいそう! 例えば筆者ならもっとソー&ロケット&グルートのシーンを増やしたい!とか、オサダ記者なら“小さい”という点で共感しているアントマンをめちゃくちゃ出しちゃうとか。

img_8982-1

そんなわけで、『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』の監督であるアンソニー・ルッソ監督に「自分の好きなヒーローを贔屓したくなったりしない?!」という“そもそも論”インタビューをさせていただきました。

img_8976-3

キャプテン・アメリカの衣装に身を包んだ4頭身のオサダ記者を、とっても紳士的に迎えてくださったルッソ監督。

――本作にはとてもたくさんのヒーローが登場しますが、監督が特に好きなキャラをのシーンを増やしちゃおう……なんて事は考えたりしなかったんですか?

ルッソ監督:それは難しい質問だ(笑)。僕にとっては『キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー』(2014)がマーベルの初仕事だったので、やっぱりキャプテン・アメリカへの思い入れは強いんだ。個人的にも最も好きなキャラクターだよ。でも今回は『アベンジャーズ』だから、たくさんのヒーローを登場させてそれぞれの特徴、強さを表現しなくてはいけない。そこはやはり一番難しかった点だと思う。

――ファンそれぞれにも強い想いがありますものね。

ルッソ監督:僕もスタッフも俳優陣にもそれぞれあるはずだからね。現場では、すごくチームワークがはまっていて、この映画でのみんなの共演シーンがいかに貴重かをみんなが自覚していて、嬉しそうに共演を楽しんでいたよ。誰か一人が主人公ということではない、協調性あふれる現場でそこにも感動したんだ。

――具体的にどの様にバランスをとりましたか?

ルッソ監督:例えば『ブラックパンサー』とは同時進行の制作だったので、撮りながらライアン・クーグラー監督とコンタクトを取り、綿密に話し合いながら続けたよ。『ブラックパンサー』は僕たちが『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』で初めて紹介したキャラクターで、責任も感じているし、超重要なキャラクターだよね。『ブラックパンサー』があれほどの社会現象になるとはその時(映画製作中)には思っていなかったんだけど(笑)、ストーリー上でどの様にブラックパンサーを登場させるかはとても大切だった。

――そんなお話を聞くと「好きなキャラクターをたくさん出したい!」なんて思ってしまう自分の浅はかさを恥じます……。

ルッソ監督:(優しい笑顔で)そう思う事は全然恥ずかしい事なんかじゃないんだよ。だって、僕だって子供の頃から弟(ジョー・ルッソ)と2人で映画を観てはしゃいで、グッズを集めたり、コミコンに出かけたりしていた、いちファンなんだから。だから、皆の気持ち、「あのヒーローをもっと出して!」って気持ちがすごくよく分かるしね。

アベンジャーズ %e5%90%8d%e7%a7%b0%e6%9c%aa%e8%a8%ad%e5%ae%9a

――実は今回、マーベルファンで集合してコスプレで『アベンジャーズ』を再現しよう!という企画をやったんです。

ルッソ監督:(写真を見て)わあっ!すごい、みんなすごく似合っているね!

――皆さん衣装は手作りだったり、たくさんのアイデアと愛が詰まっているんです。

ルッソ監督:マーベルを、映画を愛してくれてありがとう。僕は皆さんのために映画を作っているので楽しんでくれている事が何よりも嬉しいんです。

img_8969-1

コスプレ『アベンジャーズ』の写真を何度も何度も細部まで見て、笑顔で話してくれたルッソ監督。ありがとうございました!

img_9034-7 img_9054-8

個別取材の後に行われた「ファンミーティング」に登場したルッソ監督と、スパイダーマン役のトム・ホランドさん。

img_9097-12 img_9088-11

報道陣からの質問タイムでは、オサダ記者も全開アピール。なんと、見事指名され、質問させていただく事に。

オサダ記者「僕は背が低くて体が小さいという事から、アントマンが好きなキャラクターなのですが、お2人が自分との比較で好きなキャラクターは何でしょうか?」

トム・ホランド:スパイダーマン! ピーターのすごいところはスパイダーマンであることを秘密にしていること。自分だったらすぐにインスタにアップするから(笑)。力の弱い人、大切な人を守る、最高のキャラクターだよ。

ルッソ監督:僕と弟のジョーがマーベル・シネマティック・ユニバースに足を踏み入れたのは『キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー』を監督したことがきっかけ。そして次に『シビル・ウォー』を撮ったし、これまでキャプテン・アメリカの目線で物語を見てきたので、思い入れが強いんだ。今日もその格好で来てくれてありがとう!

img_9024-5

「やったー!! こちらこそありがとうございます、本当にありがとうございます!」

img_9064-9

(2019年5月3日全米公開予定の『アベンジャーズ』第4弾では、「日本がかなりフィーチャーされる」と名言したルッソ監督。もうね、来年5月までは生きねば!

【関連動画】『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』の予告編をコスプレで再現してみた
https://www.youtube.com/watch?v=RqEUGaJfbjY

  1. HOME
  2. 映画
  3. ヒーローそれぞれの見所がスゴすぎる『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』監督に聞いた「自分の好きなキャラクターを贔屓したりはしないの?」
access_time create folder映画

藤本エリ

映画・アニメ・美容に興味津々な女ライター。猫と男性声優が好きです。

ウェブサイト: https://twitter.com/ZOKU_F

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。