体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

シンデレラ城1万8000塔分のピザを販売!? 東京ディズニーリゾート35年間の歴史を意外なデータで振り返る

infograph

開園35周年を迎える東京ディズニーリゾートが、アトラクションやメニューの統計をもとにしたユニークなインフォグラフィックを公開。ゲストが口にした人気メニューや開園当時から親しまれているアトラクションが35年間で積み重ねてきた歴史を、ちょっと変わった指標で紹介しています。

データによると、これまで東京ディズニーリゾートで販売されたピザを積み重ねると、その高さは東京ディズニーランドにあるシンデレラ城の約1万8000塔分に相当するそう。また、これまで販売されたポップコーンを東京ディズニーシーにあるプロメテウス火山の体積に換算すると約4.6個分に。巨大なポップコーンの山を思い浮かべると、その圧倒的な量が何となくイメージし易いでしょうか。

さらに、スペース・マウンテンのロケットの累積飛行距離は、地球と月の間を約25往復した計算に。イッツ・ア・スモールワールドで『小さな世界』を聞いた(アトラクションに乗った)人数は、日本の人口が2回ずつ聞いた人数に相当する約2億6000万人となります。その距離や体積、回数に、35年間で自分がどのくらい貢献したのか思い返すのも楽しいですね。

東京ディズニーリゾートでは、2018年4月15日から2019年3月25日までの345日間にわたり、アニバーサリーイベント『東京ディズニーリゾート35周年“Happiest Celebration!”』を開催。35周年ならではの“Happiest”な体験ができるプログラムを用意し、ディズニーの仲間たちがゲストを出迎えます。

『東京ディズニーリゾート35周年“Happiest Celebration!”』:
http://www.tokyodisneyresort.jp/treasure/fantasy/tdr35th/

よしだたつきの記事一覧をみる
よしだたつき

記者:

PR会社出身のゆとり第一世代。 目標は「象を一撃で倒す文章の書き方」を習得することです。

TwitterID: stamina_taro

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。