体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

人気音楽プロデューサーが語る、「生きづらさ」を受け流す知恵――いしわたり淳治インタビュー(後編)

人気音楽プロデューサーが語る、「生きづらさ」を受け流す知恵――いしわたり淳治インタビュー(後編)

プロデューサー、作詞家、そして作家。

「バンドが解散して、プロデューサーの立場になってから世の中を俯瞰的に見るようになった」と話すいしわたり淳治さんは、その著作の中で、斜めの視点から切り取った世界の「滑稽さ」「面白さ」をあますことなく表現する。

文庫化され、20万部を突破した『うれしい悲鳴をあげてくれ』と新刊となるショートショート集『次の突き当たりをまっすぐ』(ともに筑摩書房刊)が、多くの読者を惹きつけるのも当然だろう。視点がガチガチに固まりやすいこの世の中において、次々に新たな視点から物事の本質を見せてくれるのだから。

いしわたりさんへのインタビュー後編。

思考の中を少し見せてくれた前編に続き、今回は『うれしい悲鳴をあげてくれ』オーディオブック化の話から文章のリズムの話へ、そして『次の突き当たりをまっすぐ』へとつながっていく。

取材、構成、写真:金井元貴(新刊JP編集部)

■「リズムのみで書いているようなところがあります」

――2005年にチャットモンチーをプロデュースされたその当時から、「その人の一番変なところを探す」というようなことを意識されていたんですか?

いしわたり:どうだったかなあ。でも、そのときにやれることは全部やろうと思っていました。他に仕事がなかったし、背水の陣であるということは感じていましたから、とにかくやってみようと。

当時、ガールズバンドって、芸能界によって作られた匂いのするバンドがほとんどで、田舎の学校の軽音楽部で自然に立ち上がった仲良しの女の子たちのバンドが、今リアルに思うことをやれる範囲のテクニックでキラキラ鳴らす音楽というのは、誰も聴いたことがなかったんです。だからまずは彼女たちの人柄を商品にしようと思ったのは覚えています。

――ちょっと話はそれますが、昨年配信になった『うれしい悲鳴をあげてくれ』のオーディオブック版で、チャットモンチーの橋本絵莉子さんが冒頭の「顔色」を朗読されていますよね。感想はいかがですか?

「顔色」AB版はいしわたり淳治さん筑摩書房オフィシャルページで視聴可能

いしわたり:(橋本)絵莉子のことは昔から知っていますけど、彼女らしい朗読ですよね。普段のしゃべりもああいう感じですから。

――このままオーディオブックの話をうかがいたいのですが、自分の本が朗読という形になって、いしわたりさんの中で新たな発見はありましたか?

いしわたり:なんか落語みたいですよね。一時期眠れないときに落語を聴いていたことがあったのですが、そのときに聴いていたものと近い感じがしました。ショートショートで一つの話が5分くらいで終わるので、どこでも切ることができるし。

――ご自身で朗読をすることは?

いしわたり:子どもが生まれてからは、絵本の読み聞かせをしています。日本よりも海外の絵本のほうがリズムの良さを感じますね。もちろん、翻訳する方の違いもあるのでしょうけど、海外の絵本の方が言葉の飛び方が良いんですよね。あまり細かいところを説明しないというか、絵でどれだけ補えるか。

――海外の絵本の方が、物語というよりも詩的な部分が強いのでしょうか。

いしわたり:それはあるかもしれないです。最近ヒットしているディズニー映画なんかを観てもらえると分かると思うのですが、『アナと雪の女王』はあの複雑な家庭関係や能力の説明、状況の解説を冒頭15分で終わらせるんです。日本語で説明したら長くなる情報を、全部切り刻んでテンポよく爽やかに教えてくれる。その説明の描き方は、ディズニーは上手いですよ。

――音楽を作られてきた立場として、やはりリズム感は大切にされているんですね。

いしわたり:リズムのみで書いているようなところがありますからね。語彙力のなさが自分でも嫌になるんですけど(笑)、でも語彙や表現を重視し過ぎるとリズム感が崩れることもあるので、その部分は注意しています。

■「この世のものではないものが好きです。平和的解決ができるから」

1 2次のページ
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。