ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

デパートの館内放送ジャック?詩人、菅原敏の活動

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

デパートの館内放送ジャック?詩人、菅原敏の活動
J-WAVEの番組「GOOD NEIGHBORS」(ナビゲーター:クリス智子)。8月17日(木)のオンエアでは、詩人の菅原敏さんをお迎えしました。

菅原さんは2011年にアメリカの出版社から詩集を発表し、逆輸入という形で、日本でもデビュー。スターバックス コーヒーやBEAMSとのコラボ、テレビでの朗読など幅広く活躍しています。詩を広めるためにデパートの館内放送で詩を朗読する「デパートの館内放送ジャック」など、枠にとらわれず、活動の幅を広げています。

アメリカ文学を専攻していたという菅原さん。大学生のときにジャズ・バンドで作詞を始めたことをきっかけに言葉を書くようになったのだそう。その後、アメリカの出版社から声がかかり、文芸の道に進んだのだとか。ジャズをバックに詩の朗読をするなど実験的なアプローチをしていた「ビート・ジェネレーション」と呼ばれるの詩人達の影響についても語ってくれました。

番組では新刊「『かのひと』〜超訳 世界恋愛詩集〜」についても伺いました。

「図書館の片隅でホコリを被っている詩集たち…ゲーテ、バイロン、ニーチェなどの本のホコリをはらって、その中にもう一度、小さな宝石を見つけるような。古の恋愛詩を今の私の言葉でもう一度磨いたと言いますか…」(菅原さん)

この本には35篇の詩が掲載されていますが、この日は、その新刊から何篇かの詩を菅原さんに朗読してもらいました!

さて、8月21日(月)から24日(木)の「GOOD NEIGHBORS」も豪華ゲストを迎えてお送りします。大友良英さん(月)、松木安太郎さん(火)、熊川哲也さん(水)、平野紗季子さん(木)、さらにスペシャルゲストとして岡崎体育さんとUAさんが毎日登場します。こちらもお楽しみに。

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「GOOD NEIGHBORS」
放送日時:月・火・水・木曜 13時−16時30分
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/neighbors/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。