ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

【電車・豆知識】鉄道アプリの便利機能知ってる? 『小田急アプリ』は新宿駅トイレの混雑状況がわかるらしい

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

img_7317

みなさんは鉄道アプリ使ったことありますか?

JR、東京メトロ、小田急、京王、東急、首都圏の鉄道会社の各社から鉄道アプリが登場しているのご存知でしょうか。これ、鉄オタじゃない筆者でも使ってみると、意外に楽しい! そんな鉄道アプリの便利な機能をご紹介します。

odakyu_odawara

今回使ってみるのは『小田急アプリ』のマニアックな小技。実は小田急線アプリには他鉄道アプリにはない機能が搭載。小田アプリは「小田急線は新宿駅トイレの混雑状況がわかる」のです。

【便利】『小田急アプリ』は新宿駅トイレの混雑状況がわかるらしい

%e5%90%84%e9%a7%85%e6%83%85%e5%a0%b1

まず小田急の鉄道アプリをダウンロード。

img_4635

『小田急アプリ』を起動させて、メニュー画面から各駅情報を選びます。

%e9%a7%85%e3%81%8c%e3%81%9a%e3%82%89%e3%82%8a

小田急線の各駅がずらり。新宿駅を選んで駅構内図のトイレを選択すると……

img_4638

小田急新宿駅の西口改札下、南口改札横のトイレの男子トイレ・女子トイレの空き状況が表示されました。位置も構内図に記載。これは便利。

トイレが近い人はもちろん、小田急線を使う方の中には、小田原や片瀬江ノ島など遠路はるばる新宿へ向かうことも多いことでしょう。ですのでトイレの混雑状況知っておくとお役立ちになるかも。「化粧直しに行きたいな」という場合も、西口か南口か混雑していないほうを事前に調べることができます。

駅改札の混雑具合が一目瞭然! トイレ情報だけじゃない便利機能はコレだ

さらにトイレだけじゃない混雑を避けられる便利機能をもうひとつご紹介。

ーーー 電車が遅延、駅が人でド混雑。「なんてこった! これじゃあ入れないわ……混雑終わってから電車に乗りたいなぁ……」そんな時に家でアプリをみながら混んでるときを避けて乗れるワザ。

img_4639

「各駅情報」→混雑状況を知りたい「駅」を選択→「混雑状況」を順にタップ。すると、駅構内のカメラシステムで混雑状況が表示されます。

img_4640

筆者が試してみたところ8月14日、お盆まっただ中の昼頃の片瀬江ノ島駅はやや混雑している模様。最寄り駅の混雑状況の様子がわかれば、急な電車遅延で改札が混雑した際などにカフェや自宅で駅の混雑状況をチェック。空いてから悠々と移動することができそうですよね。

img_7319

ポチポチ……と事前に調べておくと、意外と助かる鉄道アプリの小技。試しに使ってみては?

erini (エリーニ)の記事一覧をみる ▶

記者:

ガジェット通信のナカノヒト。食べ合わせを研究しています。 好きなもの:ダンス全般と漫画。 特技:漫画の早読み。 好きな動物:ハリネズミ。 好物:焼き鳥とナッツ。

ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/eri

TwitterID: erini_desu

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。