ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

マスコミに物を貸したらダメ!? TBS「マツコの知らない世界」で出演者が貸出した貴重な資料を紛失

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

matsuko

7月7日、号外研究家の小林宗之さん(@kobashonen)が『Twitter』にて


【お知らせ ※拡散希望】昨年、TBS「マツコの知らない世界」に出演した際、番組へ貸出した資料の内8点を紛失されるという事件が発生しました。現在に至るまで、資料は発見されておりません。詳細はhttps://t.co/sPZUWuV2r8  情報求む!

と、この件に関し詳細を記した自身のサイトにリンクを貼ってツイートを行った。

一方、TBS「マツコの知らない世界」サイトには

2016年10月18日放送の「号外の世界」で、出演者の小林宗之氏からお預かりしていた貴重な資料の一部を、番組の不注意で紛失してしまいました。
小林氏にはお詫びをし和解しておりますが、番組では引き続き、紛失した号外を捜しています。紛失した資料は次のとおりです。
同じものをお持ちの方、心当たりのある方は、以下のアドレスまでご連絡をお願いします。(略)

http://www.tbs.co.jp/matsuko-sekai/news.html[リンク]
という文章が掲載され、番組のメールアドレスと紛失したという8点の資料が写真つきでアップされていた。

冒頭の小林さんのツイートには、


同様の被害に遭ったことがあります。某民放局に昔の横綱・前田山の貴重な写真を複数番組資料として貸し出したら、戻ってきたのはごく僅か。局に言っても知らぬ存ぜぬでした。貸し出すときは必ず契約書交わした方がよいですね。どうか無事に戻ってくることをお祈りいたします。


この局かどうかは知らないけど、20年以上前に高価な鉄道模型が返却されなかったと親戚から聞かされました。ずっと変わって無いんですね。戦後に限ったとしても、被害総額はどのくらいになるんだろ?マスコミに資料貸出して返却されないって事件。


某お笑い芸人は、昔の写真を番組に使うから貸したらそのまま返ってこないで、もう写真がほとんど残っていないって言ってたな。


メディアは民放◯HK文字媒体問わず、こういう所は非常にルーズ。それこそ悪意を確信するレベルで。
捨ててもいいものでなければ、決して預けてはいけない。
過去の仕事の体験談より。

といった返信が寄せられる。

それらの返信以外にも、『Twitter』上には「マスコミに物を貸したら返ってこなかった」という主旨の体験談等が多数ツイートされていた。

参考まとめ:TBS「マツコの知らない世界」に貸出した資料が紛失する事件→未だ見つからず号外研究家の小林宗之さんも情報を求めている模様
https://togetter.com/li/1127960[リンク]

今回紛失してしまったという貴重な資料、無事発見されることを祈るばかりである。

※画像はTBS『マツコの知らない世界』のサイトより

Takaの記事一覧をみる ▶

記者:

元インターネット雑誌編集者。 2002年よりネットウォッチ系やサブカル系の記事を情報サイトで書いております。 2013年5月よりガジェット通信にて記事を書いております、よろしくです。 e-mail:getnewstaka@gmail.com

ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/taka

TwitterID: getnews_Taka

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。