ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

ルフィが! 悟空が! キン肉マンが! マンガの世界をドライブできる特別イベント開催中@六本木

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
dsc_0277

六本木で最高のドライブを体験してきました。クルマを運転していると、マンガの名場面やキャラクターが目の前に迫って来るんです!

何を言ってるか分からないと思いますが、クルマ好き、マンガ好きなら見逃せないイベントが六本木ヒルズにて開催中なのです。誰でも、ペーパードライバーでも、何なら無免許の人でも楽しめますよ。

NEWフィット×週刊少年ジャンプのコラボイベント

dsc_0294

六本木ヒルズの大屋根プラザに登場したのは、『NEWフィット×少年ジャンプ バーチャルドライブゲーム ~マンガの世界をドライブ~』と題した展示・体験イベント。今年6月にモデルチェンジしたホンダの『フィット』と、来年で創刊50周年を迎える『週刊少年ジャンプ』(以下、少年ジャンプ)がコラボした期間限定イベントです。

dsc_0016 dsc_0023 dsc_0027

新型『フィット』の展示に加えて、『少年ジャンプ』に登場する人気キャラクターがデザインされた特別仕様のラッピングカーも展示されています。これは普通に販売して欲しいと思う人が続出のハズ!

バーチャルドライブゲームを体験

dsc_0088

イベントの目玉は、マンガの世界をドライブできるバーチャルドライブゲーム。

dsc_0157

赤の『フィット』に乗り込み、ゲームの世界に出発です(実際には発車しません)。

dsc_0184

スタートボタンを押すとゴキゲンな音楽が流れ始め、フロントガラスにゲームのルールが映し出されます。要約する下記の通り。

・『少年ジャンプ』作品の世界を『フィット』に乗って走り続けろ!
・ハンドルを回すと左右に移動できるぞ!
・赤い玉をとるとエネルギー回復だ!
・青い玉はエネルギーが減ってしまうので回避せよ!
・エネルギーがゼロになるとゲームオーバー!
・3ステージをゴールできればクリアだ!

最初のステージは全15作品の中から自由に選択することができます。

dsc_0079

<ステージのタイトル一覧>
ドラゴンボール
ONE PIECE
NARUTO -ナルト-
ジョジョの奇妙な冒険
るろうに剣心
HUNTER×HUNTER
BLEACH
こちら葛飾区亀有公園前派出所
銀魂
テニスの王子様
ヒカルの碁
黒子のバスケ
ハイキュー!!
キン肉マン
キャプテン翼

まさに“ぐうレジェ”のラインアップ。個人的には、『SLAM DUNK』がない! 『みどりのマキバオー』がない! 『とっても!ラッキーマン』がない! と言いたい気持ちもありますが、それを言い出すとキリがないですね。世代によっても意見の分かれるところです。改めて『少年ジャンプ』すげえです。

dsc_0104

話をゲームの体験に戻します。筆者は悩んだ末に『キン肉マン』のステージをセレクト。

dsc_0207

ドライブがスタートすると、ヴァーチャルの世界をグングンと進んでいきます。フロントガラスだけでなく、目を横にやるとサイドガラスにも景色が流れていくので、本当にドライブしている感覚が味わえます。自動車教習所のシミュレーターに近いです。

目の前には、超人オリンピックのキン肉マンvsロビンマスクの名シーンが。ガニアマスクもいるじゃないか! オレでなきゃ見逃しちゃうね。有名なシーンから「えっ、この場面拾う?」とファンならニヤリとするシーンまで次々と現れ、まさにマンガの世界をドライブしている気分。

dsc_0219

その後も、超人オリンピックでキン肉マンが新チャンピオンになったり、ミート君がバラバラになったり、悪魔将軍をやっつけたり。あぁ、懐かしい。またマンガを読み返したい。

次々と流れていくコマを見逃したくないけど、赤い玉をゲットするミッションも忘れずに。名場面の連続に涙していると運転に支障が出るので要注意です。VRと違って実際に車内に乗り込んでいるため、ハンドル操作を含めてかなりリアルなドライブが体感できます。

dsc_0116

ステージ1をクリアすると、ステージ2以降はランダムで選ばれた3タイトルの中から次のステージを選択できます。筆者は、『こち亀』と『るろうに剣心』をセレクトして無事に3ステージをクリアできました。

dsc_0254

なお、「ヴァーチャルとはいえ運転に自信がない」という人は、車外からでも映像を楽しむことができます。

マンガの世界をヴァーチャルドライブしてきた!(YouTube)
https://youtu.be/vKDl-Tm7XK8

フォトスポットも充実

dsc_0163

ゲームが終了すると車内で記念撮影が行われます。撮影した写真は、ドライブしたステージのキャラクターたちと共にマンガのコマ割りのように配置され、会場内に設置された大型パネルに表示されます。もちろん、スマホなどで自由に撮影が可能です。

dsc_0004 dsc_0061

その他、会場には様々なフォトスポットが。


dsc_0248

会場内で撮影した画像を「#FIT_JUMP」のハッシュタグを付けて『Twitter』や『Instagram』に投稿すると、限定フレーム付きの写真としてその場でプリントしてくれるサービスも。

dsc_0048 dsc_0046

とにかくフォトジェニックなポイントが満載なこのイベントは、7月9日(日)まで六本木ヒルズ 大屋根プラザにて、7月15日(土)~8月27日(日)の期間は六本木ヒルズ ヒルズカフェにて開催されます。

7月18日(火)からは森アーツセンターギャラリーにて『週刊少年ジャンプ展』も開催される六本木ヒルズ。今年は『少年ジャンプ』尽くしの夏になりそうですねッ!

NEWフィット×少年ジャンプ バーチャルドライブゲーム ~マンガの世界をドライブ~

日時:
[第一部] 2017年7月6日(木)~7月9日(日)11時~19時
[第二部] 2017年7月15日(土)~8月27日(日)10時~19時

会場:
[第一部]六本木ヒルズ 大屋根プラザ
[第二部]六本木ヒルズ ヒルズカフェ

入場料:無料

ホンダ『フィット』公式サイト:
http://www.honda.co.jp/Fit/

よしだたつきの記事一覧をみる ▶

記者:

PR会社出身のゆとり第一世代。 目標は「象を一撃で倒す文章の書き方」を習得することです。

TwitterID: stamina_taro

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。