ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

Twitterで結成!? 福岡で活動する4人組バンド

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

Twitterで結成!? 福岡で活動する4人組バンド
J-WAVEで放送中の番組「RADIO DONUTS」(ナビゲーター:渡辺祐・山田玲奈)のワンコーナー、「NITTOCHI LUNCHTIME AVENUE」。4月8日(土)のオンエアでは、ポルカドットスティングレイのボーカル&ギターの雫さんをお迎えしました。

ポルカドットスティングレイは、福岡を中心に活動中の4人組バンド。雫さん以外の3人は男性ですが、結成の経緯を問われた雫さんは「twitterで集まったチームです」と回答。「当時、留学してたんですけど『帰国したら遊びでバンドやっちゃおうかな』って(twitterで)つぶやいたら適当に集まった(笑)」と続ける雫さんに、「適当にやってここまでなる!?」と渡辺と山田は驚いていました。雫さん自身も「思ったよりガチになってしまって。気付いたら仕事になってましたね(笑)」と思っているそうです。

バンド名の「ポルカドットスティングレイ」は、魚のエイの種類だそうで、雫さんが学生のときにバイト先の友達から「ポルカドットスティングレイっていうエイがいるらしくて、名前にパンチ効いてるよね」と言われ、「どこかで使うかもしれない」と携帯電話のメモ帳にメモしていたとか。そして、バンド名を決めるときにその言葉を使うことになったそう。語感も気にしたそうで、このバンド名に山田も「長いので言いづらそうで、けっこう言えるんですよね」とコメントしていました。

そんなポルカドットスティングレイ、4月26日(水)にファーストミニアルバム「大正義」をリリースします。渡辺の「何に向かって作ろうという気持ちで作った?」という問いかけに、少し悩みながらも「毎回、前回より良い音源を作るっていう…そのタイミングでのベストクオリティの音源を作るっていう目標でやってますね」と回答。

「大正義」というタイトルについては、リード曲が正義のヒーローをテーマにした曲ということと、“圧倒的な力を意味するネットスラング”から付けられたそうですが、このタイトルについて雫さんは「自負がすごいなって感じしちゃいますよね(笑)」と自らコメントしていました。

そんな彼女たちも出演する「J-WAVE SONAR MUSIC LIVE VOL.1」が「SHIBUYA CLUB QUATTRO」で開催されます。The pegies、ビッケブランカも出演するこのイベント、ポルカドットスティングレイのライブが観てみたいと思った方は要チェックです!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「RADIO DONUTS」
放送日時:毎週土曜 8時−12時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/radiodonuts/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。