ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

新入生・新社会人は注意! ひとり暮らしの危険について様々な事例集まる

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
bouhan_01

大学・専門学校に入学したり、就職したりして実家を出てひとり暮らしをはじめたという人が多い中、『Twitter』ではさまざまなその危険について注意喚起するツイートが投稿されています。

あるユーザーは盗聴されている可能性についてツイート。


【ひとり暮らしの皆様へ】

お風呂場とトイレの換気扇開けてカメラないか確認してください。

引っ越してきた時からある三口コンセントとかは早急に捨ててください。
それ盗聴器の可能性高いです。

戸締まり完璧を心がけ家にいる時はチェーンもかけときましょう

とりわけお風呂場周りは注意した方がよさそう。三口コンセントに限らず、ACアダプターに何か刺さったままだった時は気をつけた方がいいですね。

また、別のユーザーは画像つきで恐怖で身が凍るケースをツイート。


4月だから一人暮らし始めた方を不安にさせる画像おいとこ

とりわけアパートの1Fに住んでいるという人は、空き巣の標的にされがちなばかりか、女性にとっては身の危険もあるので何らかの対策をしたいところ。そのためにどうすればいいのか、実際に同じような場面に出くわしたユーザーがどうしたのか説明したツイートも。


それ以降、玄関ドアの内側ポストは取り外して、穴そのものを分厚い鉄板で塞いでます。そういう鉄板セットが防犯用に売っているので、女性のいる家は絶対にやっておいたほうが良いです。子供を留守番させている家庭も!

また、玄関の鍵が旧式の場合、大家や管理会社に交渉して新しいものと交換してもらうことも大事だと同じユーザーがツイートしていました。

そのほか、不審な人が訪ねてくるといった事例の報告もありました。


以前住んでいたアパートで、休日に「廃品回収です」と名乗る男性が現れたことがある。鍵をかけて閉めたままのドア越しに応対して(だから顔を見ていない)帰ってもらったが、不審なことには、車の音がしなかったのだ(廃品回収なら車で回ると思う)。しかも土砂降りの日。

少しでも怪しい時は、すぐに110番するというのが安心ですね。

ほかにも「男性でも金銭目当ての被害やストーカーに憑かれることはあるし、用心はするに越したことはない」「防犯のいいアパート借りると逆に油断する人も出てくる」といった声もありました。すぐに誰かに頼れないからこそ、防犯意識を高める必要があるのではないでしょうか。

ひとり暮らしの危険 (Togetterまとめ)
https://togetter.com/li/1098073 [リンク]

※画像は『Twitter』より
https://twitter.com/R__take/status/849630061955227648 [リンク]

ふじいりょうの記事一覧をみる ▶

記者:

乙女男子。2004年よりブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』を運営し、社会・カルチャー・ネット情報など幅広いテーマを縦横無尽に執筆する傍ら、ライターとしても様々なメディアで活動中。好物はホットケーキと女性ファッション誌。

ウェブサイト: http://yaplog.jp/parsleymood/

TwitterID: parsleymood

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。