ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

様々なアニメキャラのコスプレが楽しめる!『AnimeJapan 2017』コスプレ・コンパニオンレポート

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

冷凍とれこさん(@mopepeko)と沼乃ぬこさん(@nap_ex)『けものフレンズ』よりかばんちゃんとサーバルちゃん

2017年3月25日(土)、26日(日)に東京ビッグサイトにて、日本最大級のアニメイベント『AnimeJapan 2017』(以下アニメジャパン)が開催されました。今回、出展企業のブースとコスプレエリアにて活動をしていたコスプレ・コンパニオンを取材したので、レポートでまとめました。

アニメジャパンは、”アニメのすべてが、ここにある。”のキャッチフレーズとして開催されている、アニメを中心とした一大イベント。2013年まで開催されていた「東京国際アニメフェア」と「アニメ コンテンツ エキスポ」が統合され、2014年よりスタートした、今年で3回目の開催となる新しいイベントですが、毎年3月に開催されるイベントとして注目を集めるイベントへと急成長しました。また海外からの一般参加者やプレスも来場しており、世界的にもアニメコンテンツを発表する場として注目度も高いです。

そんなアニメジャパンですが、コスプレの面でも非常に人気が高く、毎年3月に関東で開催されるコスプレOKの大型イベントとして、日本各地からコスプレイヤーが参加しています。また出展企業もコスプレやコンパニオンに力を入れているところが非常に多いです。

会場を華やかにするコスプレ・コンパニオンのみなさん

『Fate/Grand Order』ブースとコスプレイヤー

注目度が高かったのは、アニメジャパン史上最大と言われたスマホゲーム『Fate/Grand Order』のブース。巨大かつゲームの世界を感じさせるブースで、人気ジャンヌ・ダルク、スカサハ、ダ・ヴィンチ、ジャンヌ・ダルク〔オルタ〕がお出迎え。またゲームの世界を立体で映像化するコーナーでは、メインキャラクターのマシュのコスプレイヤーと宝具(武器)を使った迫力ある演出もあり、大きな撮影の囲みができていました。

ゆうさん(@yu_know_what)『Fate/Grand Order』よりマシュ

ほかにも、各ブースを彩り、笑顔を振りまいてくれたコスプレ・コンパニオンを写真でお届け。

歩くのも困難なほど人気のコスプレエリア

東京ビッグサイトの外の駐車場がコスプレエリアとして開放されているアニメジャパン。撮影した3月25日は快晴で、やや肌寒さはあるものの非常に撮影がしやすいコスプレ日和でした。その一方で、歩くのも困難なほど人気で、個人的にはもう少し会場が広ければ…と感じました。

人気のコスプレは『Fate/Grand Order』や『けものフレンズ』。また『小林さんちのメイドラゴン』や『ガヴリールドロップアウト』といった2017年冬の新作アニメのコスプレイヤーも続々と参戦していましたね。

『小林さんちのメイドラゴン』よりカンナ

『ガヴリールドロップアウト』よりガヴリール

女性コスプレイヤーをピックアップしましたが、男性コスプレイヤーももちろん多く参加されていました。ただ、「コミックマーケット」や「日本橋ストリートフェスタ」などのイベントと比較すると、男性やネタ系のコスプレイヤー率は低めな印象を受けました。

多くのコスプレイヤーが参加した2017年のアニメジャパン。アニメイベントとしてもですが、コスプレも楽しめるイベントとしてますます注目を集めています。まだ参加したことのない人は、是非ともチェックしてみてください!

―― 見たことのないものを見に行こう 『ガジェット通信』
(執筆者: だい) ※あなたもガジェット通信で文章を執筆してみませんか

ガジェ通ウェブライターの記事一覧をみる ▶

記者:

ウェブサイト: http://rensai.jp/

TwitterID: anewsjp

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。