『2ちゃんねる』に書き込まれるスパムを共有するツールが公開 スパムの見分け方も教えるよ

access_time create folderエンタメ

『2ちゃんねる』の『ニュース速報』板(掲示板)及び『ニュース速報(嫌儲)』板にてここ最近多く見られる謎の書き込み。それはスクリプトツールによる投稿レスだ。適当なアンカーを付け支離滅裂な内容の投稿を行うスクリプト。これは『2ちゃんねる』まとめサイトを妨害する目的で行われているのだが、一般の『2ちゃんねる』ユーザーまで戸惑ってしまい少し困惑状態。

iPhoneアプリの『BB2C』がいち早く対応し、自動的にスクリプトと思われるレスを消去するようにした。またそのほかの『2ちゃんねる』専用ブラウザで閲覧している人専用にパソコン用の『Script Assassin(スクリプトアサシン)』なるものが公開された。

これは『2ちゃんねる』専用ブラウザと組み合わせで使うことができるツールで、現在無料で配布されている。これによりスパムと思われる書き込みを共有し、NGIDが15分ごとに更新される仕組みだ。

しかし問題のタネは嫌がらせにより、スパム以外の書き込みもNG登録する輩が出てくるのではないかと。これは対スパムツールだが、それに更に対抗するツールが作られ自動的にNG登録しまくられては、たまったものではない。結局は、いたちごっこということになるのだろうか。

そんな『2ちゃんねる』に書き込まれるスクリプトの見分け方を簡単に紹介。
<スクリプトの見分け方>
1.>>1の書き込みを丸々一行および一部分引用してレスするタイプ。
2.皆の会話の内容に関係なく支離滅裂な内容の文章を投稿。
3.数ある単語や文節をつなぎ合わせただけの更に意味不明なレス。いわゆる「ワードサラダ」と呼ばれるもの。

上記の疑いのあるものは無視するかNG登録するのが賢明だ。スクリプトによるスパムに困っている人は今回紹介したツールを導入してみてはどうだろうか。

Script Assassin(スクリプトアサシン)

※この記事は、ガジェ通ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。[リンク]

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 『2ちゃんねる』に書き込まれるスパムを共有するツールが公開 スパムの見分け方も教えるよ
access_time create folderエンタメ

ソル

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。