ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

聴くだけでダイエット!? 「音」で脳波に働きかけるアプリ『ダイエットビート』

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
ダイエットビート

イヤホンから「音」を聴くだけでダイエットできる? エコテクは、脳波に働きかける「音」でダイエット効果をもたらす『iPhone、iPod touch/iPad』向けアプリ『ダイエットビート』をリリースしました。通常価格は170円のところを、新発売記念キャンペーン期間限定で85円で提供しています。

『ダイエットビート』は、左右の耳から周波数の異なる音を聞き、周波数の差音で脳波を発生させるバイノーラルビートを使用。たとえば、右耳から400Hz、左耳から410Hzの音を聞くと、10Hzの差音が脳内にうねりを生じさせます。この差音が脳波をα波に誘導するというしくみです。

ダイエットビート

太る理由は人それぞれですが、ストレスやイライラがたまったときに食べ過ぎたり、甘いものを口に入れたり、飲酒に走ったり……とストレス解消行動の一環でカロリー摂取をしてしまうのは共通しています。これは、ストレスを乗り切るためにβ波になった脳波を「食べる」「飲む」などの行為でリラックスさせてα波に変えるための行為です。

空腹や「食べたい!」衝動にかられたときも、脳波をα波に誘うことができれば我慢できるようになるはず。『ダイエットビート』は、「音」で脳波をα波に変えることで食べたり飲んだりせずに気持ちを静める効果を期待するもののようです。イライラしたときに聴いてみると気持ちが落ち着く可能性はあるのかも? という気がしてきますね。

効果には個人差があります。話のタネにやってみたいチャレンジャーの方におススメでしょうか。運転中や機械操作中、アルコール摂取時には利用不可。体調や健康状態に異変があれば使用中止するなど、注意事項がいくつかあります。確認してから使用してください。
 

 

Kyoko Sugimotoの記事一覧をみる ▶

記者:

京都在住の編集・ライター。ガジェット通信では、GoogleとSNS、新製品などを担当していましたが、今は「書店・ブックカフェが選ぶ一冊」京都編を取材執筆中。

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。