体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

外国人観光客がSNS発信する日本の観光地ランキング、初の1位はどこ?

SNSでどれほど騒がれているかが、今の時代は人気を測る1つのバロメーターになりました。もちろん観光地も一緒で、日本に遊びに来た外国人がどのような観光地でSNSを投稿しているのかは、人気の観光地を考える上でとても参考になります。

富士山は3位【外国人旅行者がSNS発信する観光地】初の栄冠に輝いた1位は

そこで今回はナイトレイとRJCリサーチが2社共同で行い発表した「インバウンドレポート」を参考に、訪日外国人がSNSで発信した観光地ランキングの最新版を紹介したいと思います。

第5位:東京タワー(1,050)※カッコ内は投稿数

富士山は3位【外国人旅行者がSNS発信する観光地】初の栄冠に輝いた1位は

上述の調査は2016年7~9月のSNS発信地点のランキングになります。その総合第5位として、東京都港区にある東京タワーがランクインしました。

前回の調査では4位でしたから順位を落とす形になってしまいましたが、東京スカイツリーは7位ですから、新旧対決では東京タワーに軍配が上がったみたいですね。

「夜景」「美しい」「ライトアップ」「初めて」「眺め」「エッフェル塔」「海賊王」などといったキーワードと一緒にSNSで発信されるケースが多いのだとか。

確かに東京のど真ん中に建つ歴史ある東京タワー。その夜景はある意味でスカイツリーよりも「美しい」と感じる人は少なくないのかもしれませんね。

第4位:大阪城(1,060)

富士山は3位【外国人旅行者がSNS発信する観光地】初の栄冠に輝いた1位は

次は大阪城。大阪府大阪市中央区とまさに大阪のど真ん中にある観光名所ですね。前回の調査では第5位だったと言いますから、東京タワーと大阪城の順位が入れ替わった形になります。

大阪城とともに発信されるキーワードは「大阪城公園」「天守閣」「秀吉」「美しい」「素晴らしい」「歴史博物館」「徳川」「真田」といった感じで、歴史上の人物についての言及も少なくないみたいですね。

第3位:富士山(1,333)

富士山は3位【外国人旅行者がSNS発信する観光地】初の栄冠に輝いた1位は

第3位には日本を象徴する山、富士山がランクインしました。山梨県と静岡県にまたがる日本一の高さを誇る山で、世界的にも知名度が高いですよね。

3位の結果は総合ランキングですが、部門別ランキングでは自然スポットランキング第1位となっています。ちなみに自然スポットの上位は1位が富士山、2位が上野公園、3位が江の島、4位が代々木公園、5位が奈良公園といった結果になりました。

富士山とともに発信される言葉としては、「美しい」「雲」「霧」「登山」「雪」「大好き」「マウント富士」「雨」「富士上下」「寒い」「日の出」「トップ」「幸運」「きれい」「人生経験」「素晴らしい」「伝説」などが多いみたいですね。TABIZINEでも「【写真】富士山はこんなにも美しかった・・・言葉にならない富士の絶景」は人気記事です。

(次のページに続く)
■あわせて読みたい
外国人旅行者が日本で体験してみたい19のこと
【ランキング】「おもてなし」不十分?外国人観光客が日本で困った第1位は?
母国と違う!フランス人が日本で驚いたこと7選〜新幹線の座席が回転する!?〜
外国人がお土産に欲しがる!日本のコンビニで買える人気お菓子5選

第2位:USJ(2,093)

富士山は3位【外国人旅行者がSNS発信する観光地】初の栄冠に輝いた1位は
(C)TABIZINE編集部

1 2次のページ
生活・趣味
TABIZINEの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。