ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

復活して欲しいテレビ番組は? 1000人にアンケート結果あの人気アニメが1位

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


「昔のテレビの方が面白かった」と30代40代の人は口々に言うがこれは思い出補正ではなく、実際に面白かった。企画も大がかりなことができたのは当然ながら、予算もふんだんに使って番組製作ができたのが理由の1つだろう。しかしそんな面白かったテレビ番組は次々と終わってしまい、昔からも続いている番組と言えば『笑っていいとも!』、『ダウンタウンDX』、『世界まる見え!テレビ特捜部』など数が少なくなってきている。昨今では韓流ブームからかK-POP番組や韓流ドラマ番組と、予算削減傾向とみられる物が数多くなってきている。

「昔の番組を復活して欲しい!」と願う人もいるのではないだろうか? もし復活するならどの番組の復活を希望するのだろうか。終わってしまったテレビ番組の数々の中から無作為に45番組を選び1000人に対して『復活して欲しいテレビ番組』としてアンケートを実施した。その結果が次の通りだ。

復活して欲しいテレビ番組(上位10位を記載)

1位:まんが日本昔ばなし 193 (19.3%)
2位:トリビアの泉 185 (18.5%)
3位:進め!電波少年(雷波少年) 155 (15.5%)
4位:内村プロデュース 142 (14.2%)
5位:ギルガメッシュナイト 121 (12.1%)
6位:プロ野球珍プレー好プレー 117 (11.7%)
7位:マジカル頭脳パワー 106 (10.6%)
8位:8時だョ!全員集合 100 (10%)
9位:ボキャブラ天国 100 (10%)
10位:特攻野郎Aチーム 92 (9.2%)
以下45位まで続く

このような結果となった。1位はダントツで『まんが日本昔ばなし(TBS)』となった。これは市原悦子、常田富士男の2人の声優だけで展開する昔話アニメだ。急斜面の山を登るおじいさん、山盛りご飯、「おっかぁ~!」など名シーン満載となっているアニメ。また土曜日のゴールデンタイムに放送されていたことから家族みんなで見る機会も多かった。

2位はまだ記憶に新しい『トリビアの泉』だ。こちらは希にスペシャルを放送しているが、レギュラー(特に深夜)時代のチープさが好きだと言う意見が多い。

3位は『進め!電波少年』。「アポ無し」をテーマにいろんな人に無理難題をお願いしたり、無許可で撮影したりと、今では考えられないような番組。後期には猿岩石の旅企画が始まりこの頃から番組の趣旨が変わり始め、また司会進行を務めていた松村邦洋の降板騒動などもあった。

以下、『内村プロデュース』、『ギルガメッシュナイト』、『プロ野球珍プレー好プレー』と続いている。10代の人は知らない番組もあるのではないだろうか。

そんなアンケートのコメント欄に寄せて頂いた意見の一部を抜粋。
・内Pは是非復活してほしい
・うわ、これ選べねえw せめて選択肢が8個は欲しかったぜ
・SHOW by ショーバイは逸見さん込みで復活しないと意味ないしなぁ…
・深夜で人気出たらゴールデンに進出して大衆受けする糞番組化するのはやめてもらいたい。トリビアとか笑う犬とか。
・パソコンサンデーを当時の機種でやってくれるなら是非見たいw

という意見が書かれている。上記の項目以外では『風雲たけし城』や『ねるとん紅鯨団』、『オレたちひょうきん族』という意見も挙がっていた。今回1位になったのは『まんが日本昔ばなし』だが、こちらDVDが出ているのでそちらで思い出補完するのも良いのではないだろうか。

復活して欲しいテレビ番組

協力:コッソリアンケート
※この記事は、ガジェ通ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。[リンク]

ソルの記事一覧をみる ▶

記者:

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP