ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

限定15個で伝統工芸とコラボ!備前焼にウルトラマンとウルトラ怪獣を手描きで描いた徳利

DATE:
  • ガジェット通信を≫

日本六古窯の一つに数えられる備前焼。岡山県備前市周辺で生産されている炻器です。歴史は古く、はじまりは平安時代まで遡る日本を代表する陶磁器のひとつ。

そんな備前焼とウルトラマンが出会いました。今回紹介するのはウルトラマンとウルトラ怪獣が描かれた、備前焼で作られた徳利です。

徳利の片面にはウルトラマンが描かれ、その反対面にはウルトラ怪獣が描かれており、全部で3種類。ウルトラ怪獣はゼットン、バルタン星人、レッドキングの人気の高い怪獣が選ばれています。

徳利の表面には緋襷(ひだすき)と呼ばれる赤茶けた模様が浮かび上がっています。素地に藁(わら)を巻いて焼くことでその部分の色がこのように変化するんだそうです。

徳利は江戸時代に流行したと言われる彩色備前(色備前)技法を使い、ひとつひとつ手描きされているんです。備前焼独特の雰囲気を残しつつシルエットのように描かれたウルトラマン、ウルトラ怪獣がシックに決まっています。

各キャラクターにつき限定15個の少数製造となっていますので、酒好きなウルトラファンは要チェック!特注の桐箱に入ってのお届けとのこと。
ウルトラJ

ウルトラマンと伝統工芸のコラボアイテムはこれまでにも色々と発売されていますので、合わせてぜひチェックしてみてください。

おぉ、欲しいぞ!九谷焼と機動戦士ガンダムがコラボで色鮮やかな器やマグカップ発売


九谷焼はこれまでにJapaaanが紹介しただけでも、ウルトラマンやサザエさんなど様々なキャラクターとのコラボが行われてきました。[insert_post id=12179]そしていよい…

誰か円谷プロを止めてwww 50周年を記念してなんと「ウルトラマン木魚」登場!?木魚だぞ!


ウルトラマンでおなじみの円谷プロ。2013年4月に50周年を迎えた円谷プロですが、記念してなんと「木魚」が登場しました。その名も「ウルトラ木魚 type-F」ウルトラマンの顔に…

ウルトラ怪獣の百鬼夜行も!職人によってウルトラマンがついに浮世絵 木版画で発売


宇宙一のヒーローが浮世絵にならなくてどうするよ!ウルトラマンが遂に浮世絵作品になって登場です。ぴあが今回発表した「浮世絵木版画ウルトラマンシリーズ」は、ウルトラマン、ウルトラ怪獣が職人の手によ…

ウルトラマンと九谷焼のコラボ重箱!お正月はこれで決まり?


石川県能美市と小松市の九谷焼卸問屋14社でつくる「九谷焼彩匠(さいしょう)会」は、ウルトラマンを手描きした九谷焼の三段重、とっくり、杯など8種類の新商品を売り出しました。商品名は「ウル…

日本の文化と「今」をつなぐ – Japaaan

関連記事リンク(外部サイト)

おぉ、欲しいぞ!九谷焼と機動戦士ガンダムがコラボで色鮮やかな器やマグカップ発売
メインキャラはウルトラマン!日本全国の魅力を発信するメディア「ウルトラJ」オープン
ウルトラ怪獣の百鬼夜行も!職人によってウルトラマンがついに浮世絵 木版画で発売

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
Japaaanマガジンの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP