ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【ガジェ通秋葉原制覇】鮮やかな色が芸術的な明太子クリームを出す昭和型喫茶店『PLACE』

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

秋葉原周辺のグルメ制覇を目指すガジェット通信編集部。スタッフがおすすめする秋葉原ランチをレポートする『ガジェ通秋葉原制覇』企画は現在全力で進行中です。アキバ中の肉・脂・麺を食べ喰らい尽くす勢いの猛者揃いのグルメライターに恐れをなした筆者は、もっぱら”アキバカフェランチ“にターゲットを絞り、真夏のアキバを四方八方に徘徊中。

本日紹介するのはアキバの真髄・名門中古PCソフトショップ『紙風船』隣にある、黄色いファサードがなんともヨーロピアンな『PLACE(プレイス)』さんです。

秋葉原でPCパーツを求めて徘徊した経験があるなら、間違いなく一度は目の前を通り過ぎた事が有るであろうお店がこの『PLACE』さんです。黄色い日除けが結構目立つので、なんとなく覚えている人も多いのではないでしょうか。

ランチレポ:PLACE


時代の最先端を行く街・秋葉原には情緒溢れる古風な建物もチラホラと見かける事が出来ますが、この喫茶店『PLACE』さんもそんな”時代”を感じさせるお店になっています。
ここは「カフェ」というよりも「喫茶店」と呼称すべきなのかもしれません。重厚感ある入り口から店内に入ると、そこはまさに”昭和“。さっそく年季の入った渋い椅子に通され、料理を注文します。

■ランチタイム:11:00~15:30
■アクセス:秋葉原駅から徒歩7分、末広町駅からは徒歩5分

たべたもの「明太子のクリームソーススパゲッティ」

■たべたもの: ランチサービス(明太子のクリームソーススパゲッティ)
■値段: 920円
■内容: 明太子のクリームソーススパゲッティ、サラダ、スープ、アイスコーヒー

★★★☆☆

この『PLACE』、実は非常にメニューが多いのでランチを選ぶのにも苦労しますが、スパゲッティには定評があるようなので明太子クリームを選択。店内には背広を纏ったモーレツ・サラリーマンやオフィス・レディーと思しき方々が数多くいらっしゃり、オタクタウン秋葉原に似つかわないオーラに若干ビクビクしながらも店内を見渡していると、物凄くキビキビしたこの店のマダムと思われるお姉さんがサラダ、スープ、パスタの順番に食事を運んでくれます。

そしてやってきた『明太子のクリームソーススパゲッティ』。この紅白具合、赤と白のコントラストがここまでパスタに芸術性をもたらすことが出来るのかと、しばし食べるのを忘れて魅入ってしまうほどです。山盛りにクリームソースなので、食べ応えも十分ありそうです。そして、物凄く辛そうです。


しかしご安心下さい。思いきって赤と白を撹拌してみると、なんともいい感じの色合いになるではありませんか。まるで絵の具のように色が中和され、パスタはみるみる美味しそうな色彩に変化してゆきます。店前にある相当に年季の入った食品サンプルからは想像もできない、この見事な色の変化のプロセスも同時に楽しめるのが、『PLACE』パスタの特徴ともいえるでしょう。

具に関しては至ってオーソドックスで、玉ねぎ・きのこなどがクリームソースと上手く合わさって美味です。明太子自体は、確しかにその外観を裏切らないピリ辛さを感じるものの、思った程刺激的ではなく、あくまでもマイルドな辛さを堪能することが出来ます。


最初に物凄くキビキビ動くお姉さんが持ってきてくれるのは、このサラダ。かなり早い段階でくるので、一気に食べてしまう事をオススメします。ドレッシングはフレンチっぽいものがかかっています。


そしてスープは超シンプルなコンソメスープ。日々の企業活動で疲れたサラリーマンの胃を癒やすかの如く、優しい味に満ち満ちています。


その後やってくるパスタを食べ終わりそうなタイミングに、「甘いor甘くない」のどちらかから選べるアイスコーヒーがやってきます。つまり、「ガムシロップ入れるor入れない」というご丁寧なスタイルのドリンクシステムなのです。セットドリンクはこの他にもアイスティーやオレンジジュースなど。


ランチのセットはガガガッと序盤に一気に出てくるのですが、その豪快かつ迅速な登場の仕方は一見の価値があるかもしれません。というのも、なかなか広い店内なのにお昼時の混雑具合はなかなかのもの。その上お客さんのほとんどが忙しそうなサラリーマン・オフィスレディーということもあるのか、店員さんは物凄くキビキビと動いているのです。さらに、常連さん率もかなり高いのか、フランクにお客さんとの会話も発生しているようです。なんとも情緒溢れる雰囲気にうっとり。

お店の雰囲気とサービス

★★★★☆

ハッキリと申し上げまして、このお店の雰囲気は「ザ・昭和バブル」。
バブル時代の企業戦士の姿を、薄っすらと見れるような重厚な空気の店内。そして物凄くキビキビ動くお姉さん。さっそうと来店し、ガッツリとパスタを食べてコーヒーにタバコで一服。そしてサッと去って行くサラリーマンたちには感動しかありません。


細部に宿る、昭和の香りに酔いしれます。
入れ替わりの激しい秋葉原において、この『PLACE』のように昭和の空気を保存し続けてくれるお店はなんとも貴重。
効率ばかりが重視され、採算性と話題性が跋扈する昨今の電脳都市アキバですが、たまにはこんなお店でくつろぐ事も、重要だと感じました。

評価

ボリューム: 喫茶店のランチにしては多いです。かなり満足感を得られました。
オーダーの早さ: お客さんの数の割には、かなり早いです。ものすごくキビキビとマダムが動いているので早く感じます。
混雑具合: ランチタイムは混んでいます。サラリーマンが多いので、回転率は高いです。
その他: 朝には忙しいサラリーマンの味方、モーニングサービスもやっているようです。しかも7:30~11:00と、長め。

詳細情報

店名: PLACE
電話: 03-3251-7475
場所: 東京都千代田区外神田 3-10-12 日加石油ビル1F

※データ・掲載情報は取材日時のものです。
※記事内容は記者自身の感覚に基づくものです。

おいしいランチ情報を編集部に教えてください

おいしいランチの情報をガジェット通信編集部までお寄せください。
店名、最寄り駅、お店のURL、あなたからの推薦コメントを添えて、ガジェット通信の情報提供フォームから投稿お願いします。

ガジェット通信情報提供フォーム

106の記事一覧をみる ▶
106

記者:

ネット・オタクカルチャー全般に対応。専攻は歴史学。ガジェット通信では生放送業務全般にも従事。1年の1/3は海外で現在パリ在住。将来の夢は宇宙飛行士なんだとか!

ウェブサイト: http://ktus.hatenablog.com/

TwitterID: @106yoyogi

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。