体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

【奈良】橿原昆虫館で、蝶のはばたきを眺めよう!

IMG_2201

連休を利用して、奈良県橿原市の『橿原昆虫館』に行ってきました!

子供さんにも昆虫好きな方にも楽しんでもらえる場所だと思いますので、その内容をレポートします!

IMG_1709

周辺駅からかなり離れた場所にあるので、本来は大和八木駅から出ているコミュニティバスを利用するべきなのですが、ミスで乗り損ねてしまい、仕方なくレンタサイクルを利用することに・・・。

IMG_1716

緑あふれる橿原を自転車で走るのはなかなかオツなものなのですが、いかんせん暑い・・・。

皆さんはなるべくコミュニティバスか、タクシーを利用しましょう。

IMG_1729

道に迷いながら50分、ようやく葦原昆虫館に到着。

ギラギラした暑さから一転、クーラーの涼しさが心地よい!

この日はそれほど混んではいませんでしたが、やはりと言うべきか、子供連れのお父さんお母さんが多かったですね。

IMG_1746

展示ルーム入ってまず一番最初に目にするのは、古代昆虫の化石。

IMG_1794

続いて、標本展示室。

昆虫の身体の構造や、その特性などについて詳しく解説されています。

IMG_1850

それから、カブトムシをはじめとした生体展示です。

IMG_1863

バッタやナナフシ、オサムシのような昆虫から・・・

IMG_2306

ヤゴやゲンゴロウといった水生昆虫まで!

そして、この昆虫館のメインである、放蝶温室!

なんと500種類もの蝶が、亜熱帯をイメージした巨大温室の中で放し飼いにされているのです!

IMG_2082
1 2次のページ
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。