ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

嫉妬するとブスになる? マイナスの気持ちを操る方法

DATE:
  • ガジェット通信を≫


J-WAVE月曜−木曜の朝6時からの番組「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」(ナビゲーター:別所哲也)のワンコーナー「SUNSTAR Ora2 MORNING INSIGHT」。6月30日(木)のオンエアでは、嫉妬してしまう心を上手にコントロールする方法を日本感情心理学会所属の感情美人デザイナー、柊りおんさんに教えていただきました!

嫉妬を式で表すなら「怒り+不安」で表現できます。さらに嫉妬の感情それ自体に良し悪しはないのですが、取り扱い方によって“良い嫉妬”と“悪い嫉妬”が生まれるそうです。

“良い嫉妬”とは、自分の力になる嫉妬のことで、例えばライバルの存在を意識して奮起するなど、発奮材料に変えられるもののことを指します。他方、“悪い嫉妬”は、嫉妬を攻撃の道具にして相手を傷つけてしまうものです。

柊さんは著書の中で、この“悪い嫉妬”に溺れてしまっている人のことを「嫉妬ブス」と呼んでいます。嫉妬ブスの特徴は「依存心の強い人」「妄想が大好きな人」「自分の価値観に執着する人」が挙げられるそうです。

そんな嫉妬ブスにならないためには、意外にも、はじめに嫉妬を感じた時に、最初の90秒間はその気持ちを徹底的に味わってみることが効果的なのだそうです。感情に関係するホルモンが脳から分泌されて、その痕跡が血中から消えるまでに90秒かかると言われています。むしろ観察してみることで、嫉妬の感情に疲れを抱き、嫉妬しなくなるそうです。

また、深呼吸も効果的。1分間に4〜6回くらいのゆっくりした深呼吸をすることで感情が落ち着いてきます。ほかにも20分程度の軽い有酸素運動もおすすめだそうです。

自分のマイナスな感情をうまくコントロールして「感情美人」を目指したいですね♪

【関連サイト】
「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」オフィシャルサイト
http://www.j-wave.co.jp/original/tmr/

モデルのアンミカが伝授! 美人になれる“愛され所作”(2016年06月08日)
http://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/06/post-1725.html

齋藤飛鳥「昔、本当にすごいブスで…」と懐かしむ(2016年05月14日)
http://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/05/post-1578.html

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP