体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

ニコニコ動画ゲーム実況界の女王“obasan”独占インタビュー

obasan

『ニコニコ動画』の女性実況者の中でダントツの再生数を誇る“obasan”が『ニコニコ超会議2016』にユーザー記者として参加し、“時報”を担当するなど話題となりました。

『ニコニコ動画』や『YouTube』などの動画配信サイトで今や不動の人気を誇るジャンルとなった“ゲーム実況”。そのゲーム実況動画が『ニコニコ動画』で流行り始めた2008年に、女性実況主としてトップの再生数を保ち、今も尚伝説的存在として君臨し続ける“obasan”に独占インタビューしました。

インタビュアーは、obasanと同時期に女性実況者として活動していた、メイアンです。

――よろしくお願いいたします。

obasan:はい、よろしくお願いしますー。

――いや、感動です!

obasan:いきなりですか? (笑)こちらこそ、取り上げていただいて本当にもうドキドキしております。

――ゲーム実況を始めてみようと思ったきっかけを教えてください。

obasan:元々『ニコニコ動画』を見ていてゲームも好きだったので、実況を見始めたのは自然な流れだったんじゃないかなと思います。最初はランキングから気になったものをみていて、当時はよく“兄貴”の動画なんかを見ていて(笑)。その時にたまたま上位に挙がっていた実況動画を見つけたのがきっかけで実況をみて。

――それで面白そうだなーと思って……?

obasan:そうですね、そこから他にもやってる人いるのかなと色々調べはじめて、自分もやろうかなーと。

――結構機材とかそろえるの大変じゃなかったですか?

obasan:そうですね、『MonsterX』っていうグラボじゃないんですけど……。(編集部注:ビデオキャプチャーユニット)

――結構いいやつですよね!?

obasan:そうですね、いくらぐらいしたかな? 2万か3万か。元々テレビでやるのもいいし、パソコンでもできるならって思っていたので買っちゃったんですけど……でもそのおかげでパソコンを分解したり、いじれるようになったので、良かったかなと。

――すごいですね!

obasan:機械触るの結構すきなんでね、元々。実況をおかげでこんなことできるようになったぞ! って感じですね!

――obasanと言えばお酒のイメージがありますが、最近気に入っているお酒はありますか?

obasan:父親がこの間一緒に晩酌してたんですけど、焼酎とりんご酢を割って飲んでて、すごく飲みやすくなるよーと教えてもらって。それがすごくおいしくて! これから暑くなる時期なので、氷足して、ロックにしたりしてます。

――酢ってことは、ちょっとさっぱりしてる?

1 2 3次のページ
メイアンの記事一覧をみる
メイアン

記者:

ニコニコ動画で2008年からゲーム実況や生放送をしています。ニコニコでは珍しい顔出し済の女性実況主。美味しいものや楽しい事に好奇心の赴くまま挑戦したいです。最近は人狼が楽しい!

ウェブサイト: http://com.nicovideo.jp/community/co112548

TwitterID: meianmei

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy