ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【大阪】道路に横断歩道がない! ヨドバシ梅田が「難攻不落」だと話題に

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

大阪駅北口にあるヨドバシ梅田。2001年11月に開業し、『ヨドバシカメラマルチメディア梅田』やファッションフロア、レストラン街もある大阪有数のスポットですが、2016年5月29日にとある『Twitter』ユーザーがヨドバシ梅田にたどり着けない人が多いとして説明画像付きでツイート。46000以上のRTを集めて話題になっています。


何故皆口をそろえて、「ヨドバシ梅田にたどり着けない」と言うのか。大阪に詳しくない人にもわかってほしくて資料作ってみたけど、複雑すぎてよくわかんないから、わかる人だけ共感してほしい。

図を見ると、ヨドバシ梅田と大阪駅北口や『LUCUA 1100』の間にある道路に横断歩道がまったくなく、東側の阪急梅田駅方面に巡回するか、西側のグランフロント大阪方面に回るしかないことが分かります。

このツイートには、

全部の難関に引っかかってたどり着けずに帰ってきた
地上に出ても迷子。地下に行っても迷子。
梅田の「目の前に見えてるのにたどり着けない」感は異常

といった反応が集まり、中には「要塞」「難攻不落」といった城になぞらえる声も。

ちなみに一番最短なのは、地下街を大阪市営地下鉄御堂筋線の梅田駅の北口改札を目指すこと。目の前がヨドバシの入口です。地上からだと、ルクア近くの3-1階段を一旦降りるのが正解。
再開発が進み、複雑さが増している大阪駅・梅田駅周辺。どうして道路に横断歩道がどこにもない構造になっているのか、気になるところではあります。

大阪・梅田駅周辺MAP
http://www.hankyu.co.jp/station/pdf/around_station/umeda_under.pdf [リンク]

※トップ画像は該当ツイートより

ふじいりょうの記事一覧をみる ▶

記者:

乙女男子。2004年よりブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』を運営し、社会・カルチャー・ネット情報など幅広いテーマを縦横無尽に執筆する傍ら、ライターとしても様々なメディアで活動中。好物はホットケーキと女性ファッション誌。

ウェブサイト: http://yaplog.jp/parsleymood/

TwitterID: parsleymood

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP