ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

古本屋にコッソリ古本を置いてくるとどうなるのか試してみた

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

古本屋に古本を持ちこんで買い取ってもらうことは日常的な行為ですが、古本屋にコッソリと古本を置いてくるとどうなるのでしょうか? 置いてくるだけなので決して万引きではありませんが、じわじわと古本を毎日数冊ずつ置いていくと、古本屋はどんな反応を示すのでしょうか?

筆者が小学生のとき、実際に古本屋にコッソリ古本を置いてくるとどうなるのか試してみたことがありました。とても小さな個人経営の古本屋で、店主はおじいさんです。最初は『コロコロコミック』を買い取ってもらおうと持っていったのですが、たった20円だと言われ、愕然として「20円にしかならないならいらねー!」と思って、コッソリとそのまま古本屋に『コロコロコミック』を置いていったのです。

それから数日して古本屋に行くと、その『コロコロコミック』がなくなっていました。どうなったのでしょうか? ちょっとおもしろくなってきた私は、いらない本をどんどん毎日のように古本屋に持っていって、コッソリと放置してきました。

2週間くらいしたときでしょうか。店主のおじいさんが私に300円を渡してきたのです。どうやら私が古本を放置していることに気がついていたようで、可哀そうだと思ったのか、300円をくれたのです。なんとも嬉しい出来事でしたが「おいでぐなー」と言われました。ごめんなさい。万引きではありませんが、物を勝手に放置していく行為はモラル違反なので絶対にやめましょう。

このエピソードを漫画家のピョコタン先生に話したところ、過去にネタとして漫画にしてくれたことがありました。ピョコタンの短編集に漫画として掲載されているので、気が向いたら読んでみてください。

※この記事は、ガジェ通ゴールドラッシュの「pinky」が執筆しました。[リンク]

■ゴールドラッシュの最新記事
フジテレビの韓国推しに対してネットのスポンサー不買運動が激化! 『花王』は犠牲に……
フジテレビの番組スポンサーが慌て出す? 韓流推し騒動でマイナスイメージに危惧
フジテレビお台場合衆国の人気No.1メニューが『冷やし韓国』 「露骨過ぎ」との声
岡村が27時間テレビの騒動について言及「あくまでコント、ブログ炎上させた奴はアホ」「ちょっとコントに失敗しただけ」
韓国人のほとんどの人はカレーをぐちゃぐちゃに混ぜて食べる! カレー以外の食べ物もまぜまぜ

ガジェ通ゴールドラッシュの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。