ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

フォロワ―が減るとお知らせ 『そうしてあなたはさってゆくのね』iPhone版が登場

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
iPhoneアプリ『そうしてあなたはさってゆくのね』

アドウェイズは、『Twitter』のフォロワ―が減ったときに、いつだれがフォロー解除したのか教えてくれるiPhoneアプリ『そうしてあなたはさってゆくのね』をリリースしました。同アプリは、『mixi』で170万人が利用する「去ったマイミクをチェックできる」人気アプリの『Twitter』版をiPhone向けにしたもの。7月中にAndroid向けアプリもリリースする予定です。

『Twitter』には、誰かにフォローされたときの通知機能はありますが、フォローを解除されたときの通知機能はありません。「知らない方がいいこともある」という気もしますが、フォロワ―が減るとやはり気になるもの。『そうしてあなたはさってゆくのね』を使えば、誰がどのタイミングで去っていったのかを知ることができます。

iPhoneアプリ『そうしてあなたはさってゆくのね』

アプリでは、「○月○日 いらっしゃいました」「○月○日 さっていきました」とフォロー/フォロー解除したユーザーのアイコンを表示。着物姿の女の子が猫を抱いて(首をしめて?)ほろりと涙をこぼタイトル画像は、“後ろ髪引かれ系アプリ”の雰囲気をよく表現しており、フォロワ―が去っていくさびしい気持ちをセンチメンタルに味わえそうです。

フォロー/フォロー解除したユーザーのリストを消去したいときには「忘れる」ボタンをクリック。「忘れる」ボタンは、「いままでおつきあいいただいてありがとう」の気持ちで押したいものですね。現在、1000人以上のフォロワ―がいる人については動作保証をしていませんが、改良版を開発中とのこと。iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.1 以降に対応。価格は無料です。
 

 

Kyoko Sugimotoの記事一覧をみる ▶

記者:

京都在住の編集・ライター。ガジェット通信では、GoogleとSNS、新製品などを担当していましたが、今は「書店・ブックカフェが選ぶ一冊」京都編を取材執筆中。

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。