『PAN ~ネバーランド、夢のはじまり~』ヒュー・ジャックマン来日インタビュー 海賊・黒ひげ役で「子どもから見た大人」を表現

access_time create folderエンタメ 映画
PAN

ロンドンの孤児院に暮らす少年が“ピーター・パン”になるまでの秘められた物語を描く映画『PAN ~ネバーランド、夢のはじまり~』が、10月31日(土)より全国公開となる。

今回は劇中で海賊・黒ひげ役を演じたヒュー・ジャックマンにインタビューを実施。少年ピーター(リーヴァイ・ミラー)や若き日のフック船長(ギャレット・ヘドランド)、タイガー・リリー(ルーニー・マーラ)らの前に立ちはだかり、夢の国ネバーランドを支配しようとする黒ひげの魅力を探ってみた。

Hugh_Jackman

――映画『チャッピー』に続いての悪役ですが、この作品のどんな部分に魅力を感じて出演を決めたのでしょうか。

ジャックマン:いちばんの理由は監督だ。もちろんシナリオも重要だけど、映画は監督のものだからね。自分が信頼できる監督じゃないと仕事ができない。ジョー(・ライト監督)は素晴らしいビジョンを持っていて、魔法のように観客を魅了する作品が生み出せる監督だ。今回は黒ひげ役で出演したけど、もし別の役でオファーが来ても出演していたと思うよ。

――黒ひげが登場するシーンで海賊たちがニルヴァーナの『Smells Like Teen Spirit』を大合唱するシーンが印象的でした。監督のアイデアだったそうですね。

ジャックマン:もともとはシナリオになかったんだよ。リハーサルを兼ねて、みんなで1週間の“海賊ブートキャンプ”を実施したんだ。海賊の気分になって、毎日酒を飲んで歌って、まぁ、オーストラリア人と一緒だよね(笑)。ジョーがニルヴァーナの曲を持ってきて、もう全員がノリノリさ。そこで劇中でも使おうとインスピレーションが生まれたんだ。絶対に忘れられない、最高に楽しい撮影になったよ。

――黒ひげの衣装やメイクに関しても、監督の考えが反映されたのでしょうか?

ジャックマン:そうだね。まずは監督のアイデアがあって、衣装、ヘアメイクアップのアーティストたちと一緒に作りあげていったよ。もともと僕がイメージしていたのは歴史上に実在した海賊の黒ひげ(エドワード・ティーチ)で、彼は自分の大きなひげに硫黄を染みこませた大麻を結い込んで、そこに火を灯していたんだ。そうすると頭から煙が出ているように見えて相手が怖がるのさ。でもジョーに伝えたら「ノー」って言われたよ(笑)。その後で19世紀ヴィクトリア朝をモチーフにした衣装を目にして、すごく気に入ったんだ。

PAN

――黒ひげは極悪非道だけど、どこか憎めないという二面性が絶妙なキャラクターでした。

ジャックマン:オリジナルの『ピーター・パン』でも、フック船長は悪役だけど好感が持てるよね。ストーリーそのものが、楽しい面もあれば、メランコリックな哀愁も感じる。今回の黒ひげは、“子どもから見た大人”を表現していて、予測不能な存在になっている。チョコレートをくれるかと思ったら、急に怖いことをするだろう? 変わり身が早いのも子どもにとっては不安なんだよ。でも大人にとっては楽しげなキャラクターだよね。

――スーパーヒーローを演じる時はもちろん、悪役になっても子どもたちに愛されるキャラクターを演じるのは大変なことですよね。

ジャックマン:もちろん映画のタイプによるけど、子どもたちはきっとこの映画を好きになってくれると思う。子どもにも大人にもアピールできる映画を作るのって、実際はすごく大変なことなんだ。この映画の場合、子どもたちはピーターに共感して応援する一方で、大人たちはシニカルな感情を忘れて12歳の自分に戻ってみたいと思うかもしれない。すごくハイレベルな挑戦だと思うよ。

――12歳の自分に戻りたいと言えば、黒ひげは永遠の若さを求めるキャラクターですよね。ウルヴァリンも肉体の衰えを知らないですが、ご自身も若さを追い求めたいという意識を感じますか?

ジャックマン:ノーだね(笑)。47歳を迎えて、周りには“中年の危機”を感じるという友人も多いけど、僕はまったく感じていないよ。

――では、今ご自身が追い求めているものは何でしょうか。

ジャックマン:バランスかな。僕は非常にラッキーな人間で、俳優として多くのチャンスをもらって、来月はオーストラリアのステージで1万人の観客を前に歌ったり踊ったりする予定だ。僕は昔から仕事をオーバーブッキングしちゃう癖があって、なんでも抱え込んじゃうような人間だった。だからこれからは妻と子どもとの生活、そして仕事のバランスを大切にしていきたいな。“fomo”という言葉があって、“Fear of missing out(好機を逃がすのが怖い)”の略なんだけど、最近はガツガツするのは良くないことだと思い始めたんだ。

――肝に銘じます。本日は、ありがとうございました!

【関連記事】『PAN ~ネバーランド、夢のはじまり~』ジョー・ライト監督インタビュー 海賊がニルヴァーナを歌う理由とは?
https://getnews.jp/archives/1201982[リンク]

『PAN ~ネバーランド、夢のはじまり~』公式サイト:
http://wwws.warnerbros.co.jp/pan/

(C)2015 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. AND RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT LLC
(c)Misako Obata

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 『PAN ~ネバーランド、夢のはじまり~』ヒュー・ジャックマン来日インタビュー 海賊・黒ひげ役で「子どもから見た大人」を表現
access_time create folderエンタメ 映画
よしだたつき

よしだたつき

PR会社出身のゆとり第一世代。 目標は「象を一撃で倒す文章の書き方」を習得することです。

TwitterID: stamina_taro

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。